« 夏バテか? | メイン | ちょっと、美味しいかも »

2010年7月29日 (木)

天神ランチ

20100729_01

天神の百貨店、菓子売場とギフトコーナーをチェックする予定だったので、ついでにランチも。

なかなかタイミングがあわなかった、UnKnown cafeさんへと。

予定より会社出るの遅れたし、ちょうど電車の間隔が長いときだったので遅くなってしまった。

福岡駅では、前の楽団のフルート吹きYかちゃんとエスカレーターですれ違う。

夏休みの学生か、てお洒落な格好してましたが、年齢的には学生でもおかしくないんですよね。

どこに行ってたんだろ。

UnKnown cafeに着いたら13時近くになってましたから。

パスタランチとカツレツランチとありまして、がっつりいきたいのでカツレツランチ。ドリンクかデザート選べるのですが、両方いきたかったのでプラス200円。

20100729_02

前菜は、野菜をたっぷり。

20100729_03

お替わり自由な雑穀ご飯が一緒に出てきたので、これに味噌汁あったらこれだけでも満足な感じ。

20100729_04

そして、メインのカツレツ。

ボローニャ風というのがぴんときてなかったけど、ミートソース仕立てなんやね。

挽肉たっぷりで、うまし。

20100729_05

デザートは、アイスコーヒーと一緒にシフォンケーキとアイスクリーム。

もう少しまったりしたかったんだけど、帰社予定時間に余裕を持たせて書かなかったから早めに退散。

ランチタイムなのに、お土産のお菓子と、店主AらさんとスタッフTひろちゃんのお見送りあり。

ちょっとしたことでも、嬉しいことです。

Tひろちゃん、Twitterでやりとりはしたことあるけど、なんかシャイそうで話しかけられなかったなあ。

もしかして、左利きなのだろうか。いくつかの動作がなんとなくそう感じたけど、自分が元左利きなので、右利きの純粋な動作がわからないので。

まずは、パルコを覗いてみる。オープン時の混雑はないけど、普通にお客さんはいる。

そして、岩田屋へ。

食品売場で、なんとP秀時代の後輩Yえちゃんとばったり。

ボランティアで、中国人向けに通訳ガイドやっているとか。

手短かに情報交換をする。

エスカレーターを使って、途中のフロアの様子をみつつ、ギフトコーナーも観察。

三越も見て、最後に大丸を。

なんと、大丸の地下で高校の吹奏楽部の後輩でもあるNおちゃんとばったり。

生後半年になるお子さんのベビーカーを押しつつ、お母様と買い物のようでした。

人が多かったので、挨拶くらいしかできなかったけど、よく人に会う日だぜ。

晩ご飯は、手作り明太子。

とあるところで、体験で作ったものなのだけど、今日から食べられるということで。

20100729_06

塩漬けの明太子の上に、昆布をのせて、ゆずをのせ。

香り付けの荒い唐辛子、辛みをつける細かい唐辛子をかける。

次は酒をふりかける。

通常は日本酒らしいですが、焼酎、泡盛、ワイン、ブランデーも選べました。

普通はないと言われたので、迷わずブランデーを。

瓶を逆さまにしたら止まるというので、それを信じてたけど止まらずちょい入れすぎたか?わざとじゃないですよ。

ラムネの瓶の要領で、一気に逆さにしないと止まらない仕組みでした。

最後に、調味液を浸るくらいに入れて、密閉して終了。

一定期間漬け込んだ後、食べられるというわけで、今日が解禁でした。

ちょっとだけ、味がうすい感じがしたけれど、まあこんなものでしょう。

違う漬け方をしたのと、食べ比べてみたいものである。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/24775299

天神ランチを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓