« 風が吹き始めたか | メイン | 日直、リハーサル »

2010年9月17日 (金)

梨も柿も

梨も柿も
てなわけで放生会。FFBの仲間と来ております。
知人二人にも遭遇。15年ぶりかな〜。

【追記】

仕事は、なんとか終える事ができたので着替えて西鉄〜地下鉄で箱崎宮前へと。

乗り継ぎもスムーズで、集合の18:30少し過ぎに到着する事ができました。

先に着いている人は、本殿の近くにいるというので移動。

鳥居の近くに着くと、見慣れた顔が携帯かけている。

F津市民のM保ねえさんでしたよ。びっくり。

僕も知っている方々と、待ち合わせだそうです。

時間があれば、待って挨拶したかったところですが、こちらも待ち合わせなのでM保ねえさんと話をして別れました。

で、なんとか合流。

F掘さんを発見、で、Mっつん。そして浴衣美女Rんちゃん登場。

はあ作務衣着て来るんだったかな。

ビールをもらって飲みつつ、人待ち。

Sみ〜夫妻が合流して、お参りしてから、遅れてくる人を迎えに駅へと。

途中、Sッち合流、M本ファミリーともばったり。

僕らいるの知っていたから、会えると思ってたらしいです。

手にしていたビデオカメラ、あの暗さで明るく撮影できて、手ぶれ補正もばっちり。すごいなあ。

道すがら、ビール買ったり、詰め放題の唐揚げ食べ過ぎたり、思ったより柔らかいイカ焼き食べたりで駅へ。

残りの3人を待っていたら、P秀の先輩Jんさんと娘さんを発見。

びっくりしましたよ。よく人に会うぜ。

浴衣美女パート2・Pんちゃん登場。

簡易的に着れるタイプの浴衣のようで、自分で着たようです。

ふたつ結びの髪も、OKでしょ。

MけんとNょんも来て移動。

場内をうろうろして、テントの下の休憩所に座ってまたビールや料理をつまみます。

祭り、て感じだね〜。

お化け屋敷や見せ物小屋の前をいったん通り過ぎ、さっき集めたお金の残りでお化け屋敷に入る事に。

女性陣は強制、男性はiPhoneで動画をとるNょんとF掘さんが同行。

僕はその間にトイレに行っていたので、戻ったらでてくるくらいだったけど、女性陣の悲鳴はよく聞こえてましたよ。

トイレに行って戻る間ひとりで歩いていると、不意に周りの映像が少し暗くなって想い出の映像フィルターがかかったように見えてしまった。

露店、ほんのりした明かり、人ごみ…。東区民としては幼少の頃から親しんだ風景だ。

ひよこ釣りはなくなってたし、シイの実や銀杏は見なかった気がするし、ザリガニ釣りなんて500円もしている。

食べ物の類いもずいぶん変わった気はするけどね。

感傷的になっちまいました。

駅までみんなで歩いて、地下鉄にのって帰宅。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/25072589

梨も柿もを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓