« 朝帰り | メイン | 飲みモード »

2010年11月21日 (日)

縁?

昨日ファミレスでゆっくりして、今日は起きてもしばらくごろごろ。

で、自転車に乗ります。

軽くと思ったので、油山はあきらめ近場の丘をのぼる。

ただ、住宅地のために道がわかりずらく思うような距離を稼げず。

外環状線に出て、しばらく走ってみました。

日曜のせいか、お昼前は意外に交通量が少なくて走りよい。

思わず、さらに遠くへ行きたい気分を抑えて帰路につく。

宅配便のセンターに荷物受取に行ったら、身分証明書を忘れて出直し。

サイクルコンピュータの記録
運動時間:1時間42分11秒(30ほど止め忘れ)
平均心拍数:159
最大心拍数:227
心拍数上限値:170
心拍数下限値:120
ターゲットゾーン内:0時間39分59秒
ターゲットゾーン以上:0時間22分49秒
ターゲットゾーン以下:0時間39分23秒
消費カロリー:681Kcal
走行距離:18.3km
平均時速:18.5km
最高時速:39.1km
走行時間:0時間59分36.7秒

帰宅して洗濯などして、クッチョロさんへランチ。

今日もやっぱり、パスタがうまい!

で、M子さんとtwitterの話になったので、いろいろと説明。

まだフォロワーさんも少ないし、携帯の公式からやっているので使いにくそう。

@maimaikutaさんをフォローしてくれる人、増えてくれるといいなあ。

で、街の珈琲屋さんへと。

twitterでフォローしてくれたダイハク家具の方が高校の同級生のお兄様で、珈琲屋さんの常連W狭さんともつながってるらしく、ご存知かを聞くとやはり知っていました。

実家の近くにある病院のtwitterやっているのも、先輩だったり。

なんか、不思議にリアルともつながるんですよね。

お店にはI村さんもいらっしゃって、写真やカメラの話。

ちょうど、マスターのお知り合いがアルバス写真ラボで今日まで個展をされていると聞いたので行くことに。

前から行ってみたい場所だったし。

博多駅側から城南線を進み、右折して大正通りに入る。

ファミマで左折して、しばらく進んで道なりに。

築女のところで二股の左の狭い道へと。

あった!と思ったら駐車場が見当たらず、そのまま住宅街のほうに入ってしまいあせる。

が、裏に面白い店がぽつぽつあるな。

通りに出て、見つけた駐車場に入る。

で、元来た道を歩こうとするがよくわからずに携帯でgoogle mapをオン。

ナビ代わりに使って、なんとかたどりつきました。

2階にあがると、印象的な写真の数々。

まず、6×6の画角。

近頃は、デジカメでも正方形の画角モードを使える機種も出てきましたが、横長を見慣れているとそれだけで違った印象。

トリミングとは、撮る時から違いますから。

そして、淡い感じの色調。

どうやったらこんな諧調になるかと思って聞いてみると、日の出前とか雲天のときなどの、光が柔らかいときを狙うそうです。なるほど!

緑を残したい時は、フィルムも違うものを使ったとか。

そして、この淡い色調を紙焼きするときに再現している方の技術。

素晴らしい。

もちろん、被写体の切り取り方がよくないと、駄目ですけどね。

勉強にもなりました。

1階にも面白そうなグッズなどあったなあ。

コインパーキングに戻るときに、くるときとは違う大通りのほうを使う。

トイレにも行っておこうと、コンビニに入ってちょっと買い物してトイレへ。

用を足して店を出ようとしてふと出る直前に右を見ると、見覚えのある女性が。

「あれ?Tまっちゃん?」

こっちは驚いていたのに、あっちは普通な顔をしてて、なんでかと思えばたまにブログを見てくれていて、状況をわかっているようで。

知らなかったけど、某所に転職していたそう。

チェックしていたら、気づいていたかもしれなかった。

「たまには見てくださいね」と言われてしまい。

元気そうで、よかった。

運命の出会いじゃないかって?

う~ん、アルバスに行くことになって、しかもあのコインパーキングに入らなかったらそのコンビニに寄ってないし、しかもコンビニに入らなかったら会ってないだろうし。

しかし、これが運命の出会いなら今までどれだけの出会いをしたことか。

Tまっちゃんとは、前にも天神でばったりしてますし。

色白で目がくりっとして、いい子ですよ。

すらりと、背は僕よりも高いのですが。

帰りに、ひとりロイホへと。

昔、F津市民吹奏楽団のみんなと毎回のように10人くらいで練習後に行っていて、そのときポイントがたまりまくってます。

その当時のメンバーと行くことはほぼなく、預かっている身としてはどうしたものか、と悩むのですが、最終利用日から1年という期限があるので、のばそうと。

単品を注文して、その分のポイントは使わせていただきました。

でもね、まだ数万円分あるとですよ。

笑えるけど。

いつか集まるときのため、預からせていただきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/25451071

縁?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓