« 動くぜ | メイン | ようやく »

2010年11月29日 (月)

残念すぎる、けどただでは起きない

貴重な昼休みを使って、銀行の窓口へと向いました。

ちょっと前に、ほったらかしの定期預金が満期・自動継続になっており、銀行からお電話をいただいていたのでした。

金利アップキャンペーンをやっているので、預けなおしをしたらどうかという内容。

たかが0.2%の上乗せ、でも同じほっておくならのらない手はない。

平日に混んだ窓口に行くのが難しいというと、天神にある相談窓口で土日や平日の夜も手続きはできるそうなので、先週の土曜日に行ったのでした。

で、さっそくお願いしようとしたところ、10万円の上積みをしないと、金利アップの適用がないという。

なんじゃそりゃ、電話のときに聞いてないよ。

勘弁してくれよ、と思ったらネットで手続きすると同じ金額でもOKらしい。

家でできるというので、安心して帰宅。

しかし、おまけで投資信託の話など聞かされる。

為替の変動で、元本が減る可能性はあるが(逆もあり)、配当が出るものを使えば、年間では今のところ帳消しにできるくらいになっているらしい。

まあ、もうちょっとだけ調べてからでも遅くはない。

国内のものは、手数料が高いのと税金ばっくり持って行かれるのがねえ。

オフショア地域の直接投資はどう?て軽くふってみたけど、リアクション悪くて深くは聞きませんでした。

で、昨日の午前中にネットで手続きを試みる。

やりたいことは、

金利が下がった定期預金を解約。(定期払出:普通預金口座に入金)

普通預金口座から、定期預金に預けなおし。(定期追加預入)

という単純なものだったけど、なぜかできない。

ネットで操作できる口座に金額の上限があって、触れなかったのだ。

窓口で「できます」と言われたときに、通帳預けて記帳してもらったのだから、見て教えてよというところでカチンと来た。

キャンペーンは今月中だし、昨日の窓口に電話。

事情を説明して、なんとかならないか交渉。

翌日に近くの銀行窓口に行くことにして、混んでいる窓口で待つのはNGと要求。

近くの銀行はお休みで即答はできないが、配慮してもらうよう交渉してくれるとのこと。

いったんは、それでお願い。

そして、今日行ってきました。

次長の肩書きを持つ人を訪ねろというから、大げさにしないでくれと思ったのですが。

こちらの窓口へ、と言われて座ったら普通に窓口の女性が対応。

しかも、こちらがやりたいことを聞いてない。

頼むから、ちゃんと引継ぎしておいてくれ。

しかも、定期に2口預け入れしていて、1口だけを解約したいのに、あやうく二つとも解約するような書類の書き方を教えられましたからね。

勘弁して下さい。少なくとも、窓口にいるあなたのほうが見方はわかってるでしょ!

クレーマーに変貌したくなるけど、たかが0.2%のために時間とエネルギーを使うのは無駄なので去る。

ここ数年、銀行も役割を分担するのでなく、全員営業的な動きをしているようだが、営業としては質が悪すぎ。

モノを売って対価でお金を得るのでなく、ダイレクトにお金をやりとりするのだからシンプルなはずなのに。

いや、「金融商品」とつくから売りにはしって、売りつける営業なのかも。

残念な思いで会社に戻っていたら、駐輪場でもがいている女性が目に入る。

なんか、見覚えがあるような…。

しばらく観察していて、こちらを振り返るとビンゴ。

数年前よくランチ行っていた店の、H田さんでした。

なんと、そのビルにお住まいなのだとか。

近すぎて、でも会ってないのにびっくりだったよ。

このタイミングでないと、遭遇しなかったから今日の外出は無駄ではなかったのだ。と思おう。

そして、帰宅して食事・休憩の後に手続き開始。

やはり、使いづらい。

一番わかりにくいのが、普通預金から定期に預け入れをするときに、元の口座にいくら残るかが表示されないところ。

最初に金額を決めているからいいけど、明日の処理時に定期にいくら預け入れるかの予定は表示してくれても、元の口座の金額はそのままだし、いくらになるかは表示されない。

シミュレーター的に、どうなるかは表示できないものか?

ここいらは、クレジットカードのページのほうが使い勝手いいよ。

セキュリティの問題はわかるけど、何回もパスワード的なものを入力するのも面倒だ。

文字入力でない認証が簡単にできるようになると、楽になるんでしょうね。

今後に期待。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/25495469

残念すぎる、けどただでは起きないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓