« 初、うぺぽ | メイン | 歓迎会 »

2011年1月27日 (木)

大名ぶらぶら

先週行くのを忘れた、心療内科の通院を今日にしていたので、新たな仕事が入るのに警戒しつつ仕事。

プリンタの調整をお願いしていたのが、到着したのが17:30くらいだったのが誤算だったけど。

18:00すぎギリギリまでいたけど、用事があるのでと退社させてもらいました。

用紙カセットの上から3段目にセットすると、どうも傾くようであった。

先週の顛末を先生に話すと、それは仕方ないですねと納得され。

謎の血尿という、不安がひとつ消えたのはよしです。

そのまま天神へと出陣し、お金をおろして大名へと。

一宝軒という、45年も続いた中華料理屋へ。

1月30日をもって閉店の情報を聞き、食べ納めをしておこうと。

お店の人と面識があるわけじゃないけど、ビルになる前の町の中華屋的なお店の頃からたまに行ってて。

遅く帰るときに、ひとりでカウンター晩御飯。

中華丼か天津飯を頼むことが多かったかな。

P秀のメンバーで飲んでたときは、もうすぐ閉店時間やけんいくぞ~と、26時くらいにどやどやおしかけ、醤油ラーメンやらをみんなでシェアして食べていたものでした。

ちょうど、カウンターに2席空きがあり滑り込みセーフ。

ちょっと後に2人組みが断られていたから、順番逆なら入れませんでしたね。

ホル鉄こと、「ホルモン鉄板」をオーダー。

混んでいるので、待たされましたけどね。

うまうま、とビールとホル鉄を食べ、醤油ラーメンをオーダー。

久々に食べたけど、懐かしいなあ。

ちょっと目頭が熱くなったのは、むせたからではないと思う。

そういうえば、昔好きな子が中華好きだというから、誘っていっしょに食事をしたのはこのお店。

今日とは逆サイドだったけど、カウンターに座って、ドアがあくたび寒い寒い言ってたっけ。

しばらく来てなくて、来る事ができたのが閉店だからってのも、本当は悲しい限り。

お会計のときに、「お世話になりました」と言って店を出る。

最終セールを開催中で、「しょうゆラーメン(300円)」「ギョウザ(200円)」「飲み物全品半額」だそうです。

お会計、1,300円でしたから。

そして、次にもう一軒。

携帯で場所を確認していたから、大正通りに向って歩いて左側に発見。

ビルの7階、エレベーターがちょっとわかりにくいけどのぼって。

重厚な扉が、ちょっと入るのをためらう雰囲気だけれども勇気をもって入る。

有名どころの、オーセンティックなバー「Bar倉吉(くらよし)」。

以前あのカフェさんで働いていた、Tや君が今日は出勤日で、しかも誕生日というので。

倉吉さんも行ったことがないお店なので、いいチャンスと思いまして。

店に入ると、ちゃんと覚えてくれていてすぐに声をかけてくれました。

コートとマフラーを預けて席へ。

常連とおぼしき年配の男性が、カウンターの真ん中に座って飲み始めていらっしゃいました。

余裕な感じがいいなあ。

1杯目が迷います。

種類が多いから、てのもあるけれど、お値段もそれなりに、しますからね。

メニューの最初にある、おすすめの中から「モスコミュール」を選んでみました。

銅のマグに入ってきた、モスコミュール。

ジンジャービアを使っているとかで、生姜がよく利いてすっきりうまい!

ゆっくり、味わいながら飲みたいもの。

これなら、値段のことはゆるせるなあという満足感。

最近忘れていたの、こういう感覚もあるかも。

2杯目も、せっかくならカクテルが飲みたかったけど、あえてウイスキー「マッカラン12年」をば。

安いお店との違い、なんだろと率直にTやくんに聞いてみたら、

グラスの違いはあるかも、とのこと。なるほど、口当たりとか味に影響与えるよな。

ステアの仕方にしても、まずはグラスに氷をいれてステア、グラスを冷やして溶けた水は捨てる。

ウイスキーを注いで、ステアをするけども、回数ではなく、香りが開くところでやめるそう。

ワインをグラスに注いで、グラスをまわすあれみたいなものです。

やっていると、わかるようになるそう。

あけたてのものと、時間がたったもの、気温湿度などで条件も変わるでしょうからね。

出されたマッカラン、角が立ちすぎず、取れすぎず、ちょうどいい具合のものでしたよ。

2杯でチェック。

22時くらいから、木曜日はクラシックギターの演奏があるそう。

お会計の後だったけど、許してもらってちょっと聴かせてもらいました。

広さ的に、気持ちよくギターの音が響いていました。

次は、この時間をねらって来てみたいもの。

ゆっくりとお酒を楽しめる人と、一緒に来て見たいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/25873018

大名ぶらぶらを参照しているブログ:

コメント

お!「バー倉吉」。懐かしい~~~~~☆
場所は忘れましたが(笑)、何度か連れて行ってもらいました。(Oさんに…)

福岡行きたいなぁ~

オレサマさん、連れて行ってくれる人がいるのはいいですよ。

来れるときは、連絡よろ。

よろしこ~☆

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓