« 契約更新について | メイン | 給料日前 »

2011年3月23日 (水)

やっぱ魚好きだ

20110323_01

定時を30分ほど過ぎてはしまったけど、とっとと退社。

帰宅してちょっとだけ料理。

昨日安くなってたから買ったブリの切り身。(2枚入)

照り焼きの気分だが、塩焼きは消費期限の今日までのほうがいいので塩焼きに。

強めに塩を振り、10分ほどおく。

土鍋のチャビィを熱し、軽く油をひいてからブリの身をのせふたをする。

90秒ほど、片面に火が通るまでじっと動かさずに待って裏返し。

さらに2分ほど置く。

ちょっぴり焼き目もついて、いい感じに焼けてそう。

チャビィは保温力があるから、ふたをして置いておいて、ご飯をちんして、完成間近まで作っておいた味噌汁を。

南関揚げに冷凍したホウレンソウ、乾燥ワカメ。溶き玉子を入れてネギをパラリ。

豆腐は冷奴に。

簡単な料理だけど、今はこれがちょうどいい。

20110323_02

ブリ、塩がきいて脂ものっていい感じでした。

これなら、もう一枚もやいてよかったか。

残した一枚は、しょうゆ・みりん・酒のタレに漬け込んでいる。

焼くときに砂糖を加えて、照り焼きにするつもり。

魚といえば、先日のアンプラグドの石狩鍋も美味でした。

鮭が入っているくらいで、特に決まりごとはないのだとか。

力入れて、お品書きも作ってくださいましたからね。

20110321_01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/26193159

やっぱ魚好きだを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓