« ビールに氷? | メイン | テスト »

2011年7月29日 (金)

文化って?

俳優の高岡蒼甫さんが、韓流モノばかりを放送するフジテレビを批判したつぶやきをしたために大騒ぎになって、結果事務所をやめることになったとか。

情報を集めないで意見を書くのは、勘違いとかで間違った事をいってしまいそうなんだけども、なんだかと思って書いてみます。

韓流がここまでブームになっているの、いけないことなのだろうか。

最初は一部の人が知っていて、だんだん広まるうちにメディアが目を付けて加速度的に人気が出る。

メジャーな世界では、よくある流れ。

裏にはよからぬ陰謀がからんでいるとする情報も、ネットなどで見るけど、どうなのだろう?

謀略は、政治や法律で防いでもらわないと困るけど、音楽とか文化的なものが受け入れられるのは、いいことと思うのだけど。

韓流ドラマにしても音楽にしても、元を正せば日本のものが現地でウケて、それがあちらなりになって再上陸したもじゃないのかな。

そして、一昔前は日本の漫画やドラマや音楽が、アジア諸国にあふれてたんだよね。

海賊版が多かったかもしれないけど、日本の文化がアジア文化を侵略してたと、逆の立場なら思われてたはず。

ビジネスだから、日本勢も喜んで輸出してたのでは?

それが、逆に日本に入ってきて人気が出過ぎると、文化侵略的な発言になるのはいかがだろうか?

未だに鎖国してるのですか?日本は。

古くから大陸の文化を取り入れ、鎖国の時代もあったけど、西欧の文化もとりいれ、柔軟に受け入れてアレンジしてきたからこそ、今の日本があるはず。

今は韓国人気に押されていても、これに負けずに、さらにいいものを作り出せるのが日本てものでしょ。

で、もうひとつ気になるのが、西欧文化に対してこういう反応を示した事が社会的にあるのかということ。

ないとしたら、どこかで西欧コンプレックスや、アジアに対する偏見が残っていることの表れな気がするのです。

国や文化に優劣て、ないと思うんですよね。

GNPやGDPといった数値になるものでは、順位つけられるけど。

僕がやっている楽器も、発祥は西欧だし、曲も外国の作曲家がほとんどです。

だからといって、日本人捨ててるとはこれっぽっちも思ってない。

というか、音楽という共通言語で、世界中の人と対話できるといいなと思う。

文化って、ひとだからもっている素晴らしいもののはず。

「文化侵略」て検索かけると、日本の漫画が他の国で流行って、その国が日本に対して文化侵略だというのばかりと思ったら、

日本の文化の発祥・オリジナルは自分の国だと主張することも言うようですね。

同じ言葉でも、なんか全然違ってる。

異文化のひと同士が、いがみあわない世界、いつになったら来るんだろ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/26854940

文化って?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓