« iPhoneゲット! | メイン | 感動て大事だ。 »

2011年10月30日 (日)

福岡オクトーバーフェスト

20111030_01

昨夜は夜更かししたのに、割とご機嫌な目覚めでした。

掃除やらを済ませて、軽いお昼を食べてから午後は街の珈琲やさんへと。

来週は行けないのと、頼まれもののコーヒーもあったので、行ってきました。

軽く話したくらいで、元ラガーマンの元気な方々がやってこられたので、ちょっと早めに退散いたしましたよ。

元気な方たちだったな〜。

帰宅して、ちょっと整頓をしてから再び外出。

福岡オクトーバーフェストへと。

全く行くつもりなかったのに、まわりの評価が高いので、一度は覗いてみるべきかとね。

ちょうど、知人が来ているようだったので、合流させてもらいました。

1杯めはグラスのデポジット代も含めた料金を払ってスタート。

帰りは、グラスを返却して1,000円受け取るのお忘れなく。

フードは、ソーセージを選んでみました。

20111030_02

席をとってもらってたのですが、知らない人がいると思ったら、その場で知り合った人だとか。

「屋台文化があるから、こうやって盛り上がれるんじゃないですか?」

と言われて、かなり納得。

テントの中は、いわば巨大屋台のようなもの。

大変にぎわっていて、不況のことなんか忘れてしまいますね。

20111030_03

facebookに行くこと流していたから、この間に引き続き、ちょっとの間Uちゃんも合流してくれて、乾杯。

ひとりでいったら、ちょっと食べて飲んで帰っていたと思いますが、それだけが楽しみじゃないのです。

20111030_04

ステージでのバンド演奏が、場をとても盛り上げてくれます。

僕が聴いたのは、エーデルワイスカペレという楽団だったのですが、本場ドイツでも演奏したことがある方たちだから、すごくいい。

本番前に、楽器の写真を撮っていたら、メンバーの人が気づいてくれて、楽器やってるんですか?と話しかけてくれました。

チューバ・バリトンの方は、ブラスバンドもやっているらしく、勝手に盛り上がってしまいました。

音楽が始まると、テントの前半分くらいは立って踊ってお祭り騒ぎ。

輪になって踊ったり、列になって行進したりで、本当に大騒ぎで汗もかきます。

慣れている人が一緒で、ほんと助かりました。

これ体験しなかったら、楽しみを知らないに等しいですから。

席を離れるので、貴重品には要注意ですよ。

グループでいくときは、見張り番をつけるとか、身につけるだけの最低限の荷物で行く事をお勧めします。

初めて、TwitCastingでその光景を撮ってみたので、よろしければどうぞ。

http://twitcasting.tv/shufu_tp/show/

わが福岡フローリッシュブラスは、英国風だけど演奏させてもらえんかな〜。楽しそう。

普通にiPhoneの写真やムービーでも撮ってみたけど、携帯の癖で縦持ちで撮影したら、えらい縦長で写っていて変な感じ。

あとで確認したら、ホームボタンを右にして、横向きで撮る方がいいみたいですね。

ほんと、楽しいお祭りでした。

「祭りのあるけん、博多たい!」て、ちょっと昔のCM風のフレーズ思い出しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/27368305

福岡オクトーバーフェストを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓