« 親孝行 | メイン | なんだかね。 »

2013年3月21日 (木)

流れに身を任せ

20130321_01

今日は、割と自分の仕事に時間を割けるはず、と思ってたんだけど。

いろいろやってて、さあ残りの時間を次の課題にと思ったところでお声がかかった。

Wordで図案を考えた看板を、業者に入稿するためにIllustratorで作り直してくれと。

なんで、そんな無駄な進め方をするのか。

最終的に、どう作るのかということを想定して、進めるべきなんだけど。

依頼があったのが16時、入稿は18時。

「えっ、18時ですか!!」と大声をあげてしまいました。

社長からは、「それぐらい、できるでしょ!」とね。

その作業だけなら、たしかに2時間以内に終わらせる事は可能だ。

しかし、他の仕事を全部止めてですよ。

直命だから反論はできないけど、ほんとギリギリすぎる。

WindowsのWordで作られているので、Windowsのマシンで画面キャプチャをしてそれを下絵にIllustratorへ貼り込み。

文字サイズなどはWordの設定値を元に設定。

Word通りに作っても、微妙なところがずれているのでそこはこっそり手直し。

一番の問題は、バックにひいてある色。

WordのRGB値をひろって、IllustratorでCMYKに置き換えても色が全然違う。

元々のイメージは、DICのフランスの伝統色。

色がなかなかあわず、いったん文字をアウトライン化し、Macへデータを持って行く。

で、PSドライバから印刷すると、だいたいの色味が出た。

データに、1/10サイズで作っている事と、できるだけ指定色に近づけるように記入し、うちの窓口の人にも口頭で伝えたけど。

大丈夫だったかな。

仕事あがって、帰りにスーパーに寄ったついでに、缶ビール1本だけ購入。

コンビニでホットスナック買って、桜の咲いている公園へ。

一人静かに、夜桜見物。

ホットスナック、時間がたっているやつだったのかまずい。

夜になると、思い切り寒い。

でも、月と夜桜を見ながらぼんやりするのは悪くない。

と、日曜日は昨年も集まった知人と花見なんだけど。

前回は、マッシュルームとソーセージ使ったアヒージョをその場で作って、バゲットも買って行った。

同じ物じゃ芸ないし、今年はどうしよう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/31279251

流れに身を任せを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓