« 夜桜 | メイン | はい、週末 »

2013年3月28日 (木)

リラックス

20130328_01

・首や肩のコリが妙にとれない

・お腹にガスがたまりやすい(おなかのハリ・おなら・ゲップ)

他にも、頭痛・ひざ痛・めまい・のどの異物感・耳なり・腰痛・視力低下・息苦しさ・アゴの痛みなどなどの症状、ある方も多いと思いますが。

その要因のひとつに、「かみ続け癖」というものがあるそう。

「噛みしめ・呑気症候群」で検索すると、情報がたくさん出てきます。

噛み締めていると、筋肉が緊張するのでコリの原因になる。

また、噛み締めている状態というのは飲み込む時の状態に近いので、無意識に唾液を飲み込んでいて、その際に一緒に入って行く空気がおなかにたまってハリや、おなら・ゲップの回数を増やす原因になるとか。

意外な事に、ぐっと噛み締めなくても、奥歯と奥歯が軽く接しているくらいでも症状が出るそう。

最初に書いた症状が全てこれで治るわけではないけど、要因のひとつかもです。

対処法として、マウスピース装着という手段もあるそうですが、

メモ用紙に「歯を離す」と書いて、目につくところに貼っておく。

で、メモを見たら、フーと息を吐くといいらしいです。

職場でメモを貼るわけにいかず、メモなしでやってみてますが、なんか症状が改善しているような。

今までと顔の筋肉の状態が違うようで、少し頬がだるい気はするのですけどね。

今日は帰宅して、昨日スパイスを足したカレーを温めて食べてみた。

だいぶ、いい味に近づいて来たような気がする。

カレー粉に、別途クミン、コリアンダー、ガラムマサラを加えてみたのだ。

隠し味として名前があがるやつで、家にあるものも少しずつ入れているから、次に作ったときは別の味なんだろうな。

色もよりカレーらしくなったし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/31317839

リラックスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓