最近のトラックバック

 

« 車検 | メイン | なんとかね。 »

2014年1月30日 (木)

アドウェア対策

会社の人のPCに、変なメッセージが出るというのでスクリーンショットを撮ってプリント。

仕事の合間に調べてみて、予想通りアドウェアの一種ということが判明。

「PC POWER SPEED」というのが見えていて、「Microsoft Partner」表示がいかにも胡散臭い。

Inboxツールバー群と言われる、色々なツールが一緒にインストールされている。

調べた方法を用い、タスクマネージャーを起動して該当ソフトを片っ端から終了。

その後に、コントロールパネルのプログラムの追加と削除からソフトをアンインストール。

無事に終了。

この間、別の人がIEのおかしなのは直していたようだけど、「PC POWER SPEED」のことを告げていなかったのか残っていたらしい。

どこかのサイトを閲覧していて入ってしまったのか、便利ツールをインストールするときに一緒に入ってしまったのか。

詳しくない人は、結構ありがちなことだと思われ。

ウイルスやスパムじゃないけど、ブラウザにyahoo、google、BIGLOBEなどなどツールバーだらけの人もいるしね。

簡単になっているけど、やっぱり難しいのかな。

不用意に、わからないものをインストールするのは危険ですよ。

用事があったので、とっとと帰宅して整骨院のちに電話で打ち合わせ。

10分程度の予定が1時間くらいになり、どっと疲れました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/32073951

アドウェア対策を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓