« 巧妙な罠 | メイン | 週末 »

2014年2月20日 (木)

Excelの計算があわない!

通信販売の今後を考えるために、売上の集計なぞ。

経理システムから月ごとに半年分は「予算」「今年度実績」「前年度実績」「予算達成率」「前年伸び率」がプリントできたので、データをExcelに落として加工。

プリントの見た目と、落としたデータの形が違うので整えようとすると問題が。

「予算達成率」「前年伸び率」の部分が、プリントしたものとExcelの計算が微妙にあってない。

電卓で計算すると、プリントしたものが正しい。

「Excel 小数 誤差」で検索してわかったのだけども、Excel内部では割り切れない数字の場合に誤差はつきものらしい。

大学の頃からExcel使ってたけど、知らなかったよ。

売上を表示するときによく見るけど、「15,000円」→「15(千円)」とか千円単位で表示させているので、慣れずに余計に頭がこんがらかってしまった。

いろいろやり方があるけれど、「表示桁数で計算する」オプションで今回は手早く逃げました。

細かく考える時間がないのと、値が目的とあったので。

この誤差、気がつかないところで影響していないことを祈る。

退社して、スーパーでお買い物。

豚の軟骨に手が伸びかけたが、圧力鍋ないし、長い時間煮込む時間もないので却下。

普通に豚の細切れ肉買ってきてカレー。

20140220_01

で、先日あけた赤ワインが残っているからホットワイン作ってみた。

20140220_02

赤ワインにちょっとオレンジジュース。砂糖を加えてスパイスひとふり。

ゆっくりと温めて、ちょっとアルコール飛ばして飲む。

ワインにもよると思うけど、結構酸味感じるから砂糖多めになったかな。

スパイスは、シナモンがないからコリアンダー。ブラックペッパーも少々。

次回は、もう少し量があってもいいな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/32109521

Excelの計算があわない!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓