最近のトラックバック

 

« 代休走り回り | メイン | ありゃ、週末か。 »

2014年2月26日 (水)

補集合

今日は半日データベースとにらめっこ。

一昨日ヒントをもらった、ファイルメーカーでの繰り返し作業とレコードの複製。

ネットや本でloop処理のやり方をいくつか見てやってみるも、どうもうまくいかない。

今のレコードを複製して、次のレコードに移動して複製、というのを最終レコードまで行って、それを必要回数繰り返す、というのをやろうとしていたのだが。

レコードを複製したら、アクティブなレコードが複製した最終レコードになってしまうので処理がループしないという。

書き出すときか、取り込んだデータをどうにかしてやろうと思ってあれこれ考えたのだけど。

結果、必要回数インポートしてレコードを重複させるやり方に落ち着いた。

今まで考えてたのと逆の流れだけど、案外逆の視点は使えるもの。

データベースで、絞り込む条件がややこしくて、除外するほうを絞り込み条件にしたほうが簡単な場合、除外条件で絞り込んで、対象を反対にすると目的の結果がえられることはままある。

Photoshopの選択範囲を作る際も、作りたい選択範囲の逆を洗濯して、反転させたら楽なことはよくあるものだ。

今とりくんでいることも、逆の立場のこと考えてみたりね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/32118009

補集合を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓