« テニス | メイン | 週初め »

2014年10月 5日 (日)

休みもフル稼働

午前中は、車の修理。

取り寄せてもらった部品を取り替えてもらって、無事に終了。

たいした事がなくて、よかった。

ついでに、新型デミオについてちょっと質問してみた。

試乗車が表に止まっていて、見た感じ小ささを感じさせないルックス。

全長は少し大きくなった程度、ホイールベースを少し眺めにとっているそう。

フロントピラーの位置をずらしているので、前が長めに見えるらしい。

予約で、まだ試乗車もないクリーンディーゼルエンジンの割合が高いらしい。

ガソリンエンジンで乗った感じをつかんで、クリーンディーゼルをえらぶとは。

クリーンディーゼルタイプだと、数十万価格アップして、諸経費込みで200万円くらいになるそうです。

とても買えないけど、クリーンディーゼルの試乗車届いたら、試乗させてもらおう。

帰宅してからの、天神へと。

クラシックふぇすたへ、楽器の展示を見に。

思ったより、コルネットとフリューゲルホーンの展示はなく。

YAMAHAのNEOのコルネット・ラッカーモデルがあったけど、ちょっと抵抗が強くて吹きにくい印象。個体差か?

Bessonはプレステージがなく、ソブリンのみ。

昨年展示してあったやつのほうが、吹いた感じは良かったな。

音色的には、いかにもコルネットな感じ。

Bachのコルネットがあったので、それも吹いてみる。

予想に反してラッパぽくなく、悪くないのかも。

面白そうなフリューゲルホーンがあって、FIDES(フィデス)とマウスパイプのラウンドが似ていると思ったら、その上にBECK(ベック)というところがあって、そこの楽器らしい。

珍しいといえば、珍しいよう。

チューニング管が、トランペットと同じようなところにあるし、面白いと思ってマウスピースを差し込んでみると、スカスカ。

フリューゲルには、シャンクのサイズがいくつかあると聞いていたが、ここまで違うとは。

残念ながら、持たせてもらっただけでした。

また帰宅して、街の珈琲屋さんへと。

いい加減、コーヒーがきれるので。

初摘みコーヒーが発売されていたので、それをいただき、購入もしつつお喋り。

ちょっと興味深かったのが、こちら。

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤
B000FQNNU8

まだテスト中だそうだけど、ステンレスにも使えて、汚れが落ちて、刺激も強くないそう。

入手しにくいかなと思ったら、売っているところも増えているみたいだし。

洗たく槽クリーナー 500g
B000FQNNUI

↑も、気持ち悪いくらい落ちるってネットで話題になっていたけど、似たような感じなんだろうな。

説得力がある人から聞くと、使ってみたくなるもの。

これは、仕事でも同じだよなと思いながら話を聞いていたのでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/32835511

休みもフル稼働を参照しているブログ:

コメント

デミオ、自転車乗りの知人が開口部が狭いと言ってたけどどうなんでしょうね。

過炭酸ナトリウムは洗濯槽のカビ取り?
NHKアサイチで洗濯物(洗剤)の使い方やってて紹介してた。

酸素系粉末の漂白剤、シャボン玉石けんがまさにそれですな。洗濯槽クリーナーもそうなのか良く分からないけどコストパフォーマンスの良いのを使えば良いのでは?

過炭酸ナトリウムて表記あるかいな?

頻繁に使うものでないから、そこまでCPにこだわらんでもよいかと。
安全、気にならない?

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤は過炭酸ナトリウムだよ。現物持っているので表示を確認した。

近所のドラッグストアにはなかったがアカチャンホンポに売ってたよ。北九州の会社だったんだねえ。

そもそも塩素系の臭いが嫌いで、漂白が必要なら酸素系を使ってました。
我が家では赤ちゃんのおむつの染み抜きに、と赤ちゃん用を買ったら液体の酸素系=過酸化水素だった・・・。

その後、アサイチで過炭酸ナトリウムが良いと聞いた。

ハイターとかブライトも(つまり粉末は)過炭酸ナトリウムらしい。界面活性剤とか混ぜ物はあるらしいが。

かなり染み抜きできるし、消毒、臭い消しにもなるらしい。

洗濯機は使用状況、設置環境にもよるだろうけど、洗濯機の取説では月一を推奨しているようです。そんなにやらないけど(2-3ヶ月に一度?)。

ところで「安全気にならない?」って、特に子どもに対してだよね。
塩素系はくさいとか、ガスが発生する危険が、って意味?それとも酸素系でも混ぜ物に問題があるのかな?

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓