最近のトラックバック

 

« 協調性?! | メイン | 久々からだメンテ »

2015年8月30日 (日)

おかもレッスン♪

おかもこと、岡本篤彦先生にコルネットのレッスンを受けて参りました。

まずは、ブリティッシュスタイルのブラスバンドの音型ができているかを確認していただきました。

音の頭、終わり、ノータンギングから始まり、音を止め。

これに関しては、できているとお褒めの言葉をいただきました。

で、次はビブラート。

これがね、うまくできないんです。

口を閉じようとしすぎて、振動を邪魔しているし下あごが自由じゃなくなっているようです。

なので、歯と歯の間をあけるつもりで吹くように指示をうけました。

マウスピースが下唇に当たりすぎて、下あごを動かす時に上唇を邪魔するのもあるようです。

上向きにセッティングすることで、自由度を保つという事も。

もう少し、上唇を少なめにしてもいいかもなど。

基本の後は、チューンブックを使って、ワンフレーズずつ曲を吹きながら、チェック。

怖がらずに、唇を話すつもりで!と何度も言われながら演奏。

慣れないから、つい唇を閉じにいこうとする。悪い癖ですね。

そして、最後にマウスピースをチェック。

スロートが狭いし、息があまっているようだから、デニスウイックのマウスピースに戻しては?

とのこと。

見学しているメンバーは持っていなかったので、岡本先生が自分のを貸してくださったのですが、驚きの変化が。

あれだけリムがあわずに吹きにくかったものが、普通に吹けるようになっている。

逆に、楽に吹けているかも。

周りもいいと言ってくれています。

絶対ダメだと思ったから、手放してしまったのに。

合奏のとき、他のメンバーに借りて吹いてみました。

3番とRW4を吹き比べてみたら、どちらも悪くないけど、とりあえずRW4かな。

しばらく借りてみる事にします。

さて、うまくいきますかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/33555229

おかもレッスン♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓