最近のトラックバック

 

« イベント終了 | メイン | ハード »

2015年8月23日 (日)

勘違い

本日は、久々に小原先生のレッスンで戸畑ゆきでした。

とありあえずウォームアップをしているところから、聴いてもらっての基礎編。

新しいメソッドもいただき、いろいろなパターンを。

まずは、ブレスの事が指摘されます。

息をたっぷり使わなければいけないけど、無理に楽器に吹き込むような状態になっています。

それだと、楽器を鳴らそう!としても全然楽器が響かないのです。

喉の状態を意識し(唄う喉)、下から喉に息がぶつかるように(楽器に吹き込むのでなく)。

そして、リラックスするときも、おヘソの下はだらりとしないようにね。

そして、おヘソの下は息を吸って肺が膨らむと、背中側が膨らんで引っ張られるように凹むという相対運動が。

これは、気がつきませんでした。

そして、ブレスを取る時に口の横から、というのをずっと歯は固定してどうにか唇のワキに隙間をあけて、と思っていたのだけど。

普通に歯を自由に、開けてブレスをやっても問題なし。

大きな勘違いでしたね。

もうひとつ面白かったのが、マウスピースを唇と歯茎の間に入れて、歯茎にリムが当たる状態でセッティング確認。

そこからマウスピースを抜き取ってセッティング。

唇の上からでも、歯茎にセッティングした感覚をわかるかどうか。

唇でなんとかしようとせず、音を鳴らそうとせず、唄うように正しい状態を作れれば、自然といい音がついてくる。

まずい吹き方を、嫌うくらいでないとということで。

みっちり、吹きました。

レッスン行く前に、車を点検に預けていたのだけれど、来年の車検をふまえ買い替えの検討もアドバイスされました。

13年も乗っていて、自動車税もアップするし、燃費も今のは良くなっているし。

車検だ、部品交換だ、とかかる経費を考えるとどうかとね。

手取りを申告して、家賃だなんだと話して、これくらい自動車に使えないか?と試算してもらったものの。

その額は現状出せないなぁ。

お金の使い方、考えなきゃ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/33532333

勘違いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓