« 再び、「ゆめのとびら」。 | メイン | 盛りだくさん »

2015年10月 7日 (水)

Excelで、並べ替えがうまくいかない!

会社で上司にExcelの使い方を教えていたのを見た別の上司から、

「パソコン講師とかしてた?教えるの上手やね。」と言われました。

元々得意だし、知らない事もある程度ネットで調べられるし。

求める結果をきちんと言ってもらえたら、だいたい説明できます。

何通りかのやり方を考えて、その人ができそうなやり方を教えます。

自分だったら、最速だったり手順が少なかったり、状況に応じてどれ選ぶか変えますけどね。

で、タイトルの件は、別のスタッフからの質問。

セルの中は同じ文字なのに、並べ替えをしたらかたまらずに、離れたところにあるデータがあると。

言われた瞬間に、答えはわかっちゃいましたけどね。

バージョンでいろいろ違うので、細かい説明は省きますが。

並べ替えのオプションで、「ふりがなを使う」→「ふりがなを使わない」に変更して並べ替える。

答えは、この一択です。

「ふりがななんて、入力してないのに!」と、思いますよね。

しかし、入力の際に使った仮名が記録されているのです。

「ふりがなを表示」、これもバージョンで操作違うのでやり方省略しますけど、表示すると何がふりがなかを見る事ができます。

他のソフトからコピペしたりすると、仮名がつかなかったりします。

見た目が同じなのに、結果が異なるとびっくりですよね。

別のところに「ふりがな」を設定していたり、数字のコードとかで並べ替えると問題起きないのですけどね。

ほんと、要注意です。

昔と違うのが、並べ替えの基準が3つ以上設定できる事かな。

いつのバージョンか忘れたけど、今は基準をどんどん増やせますから。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/33603355

Excelで、並べ替えがうまくいかない!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓