« 5時間 | メイン | 飲みごと »

2015年10月27日 (火)

自画自賛

20151027_01

「美味しそうに撮りますよね。」

「飯テロ、やめてください!」

なんて言われる今日この頃。

iPhoneのカメラ優秀だし、そんなことないよと思っていたのだけど。

多少は上手かな、と思ってみたり。

ミイルというアプリを使って、主に飲食ネタあげているのだけど。

HOTという機能で他の方の写真を見て比較すると、自分の写真美味しそうに思えてくる。

理由はいろいろあるだろうけど。

「光の問題」

照明の影になったりしないよう、カメラの位置変えたり、料理の場所変える事もあります。

アプリに明るさや色味を変える機能があるので、それをいかに使うか。

他の方の写真見てると、ちょっと暗かったり、光源の関係でアンバーぽい写真が多い気がします。

暗いお店やったら、別のカメラアプリでフラッシュ点灯しっぱなしで撮ってから、取り込みますもんね。

「角度」

ぱっと自分のポジションで構えて、そのまま撮る人は多いと思います。

でも、真上から撮るのと斜めから撮るのでは違って見えるわけで。

考えて撮ってます。

「構図」

後からトリミングすることあるけれど、基本的にノートリミングでいけるよう意識します。

カメラ向ける前に、どこまで写し込むかイメージしてからレンズを向けて、後は見ながら微調整。

それをいかに素早くできるか。

あまり長くなると、せっかくの温かい(冷たい)ものが、ぬるくなってしまうし。

これからも、いろいろ撮っていこう。

20151027_02

デジ一も欲しいなぁ。

後輩の楽団の演奏会は、知人がプロ使用のカメラを貸してくれる予定です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/33625175

自画自賛を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓