« 倉庫移管 | メイン | 帰福 »

2016年1月31日 (日)

午前休

一応、午前中は休みだったけど、昨日送信したデータに問題あったとかで叩き起こされる。

6連勤+0.5日。

対応を倉庫側と、システム会社と連絡とりあいながら。

その合間に、昨晩干したけど乾かなかった洗濯物をコインランドリーに持っていったりね。

早めに会社に行かなくてはならず、でも泊まりがけ出張の荷造りできてないので予定より1時間早く着くペース。

駅でnimocaにチャージして、Chiffoncake marieにて今日で終了の季節味「アップルシナモン」を購入。

これは、おやつ。

バス停に移動して待っていたけどちょっと時間があいてる。

バス待ちがおしく、乗り継ぎで行こうと思ったら考え事で乗り換えバス停過ぎて。

なので、途中でおりてお昼のサンドウィッチをサンデリカでゲット。

それからひとり寂しく会社でした。

思ったほどゆっくりできず、途中の電話ややりとりも色々。

我ながら、よくひとりで対応できるものである。

「能力」「知識」「情報量」

この3つがバランスよく備わっていないと、なかなか難しい。

どれかひとつパーフェクト、3つとも高い人はまずいない。

数人集まると、バランスよくなればもう少し自分も会社も楽になるはず。

「能力」

Excelできます、というのは能力だけれども、何をするかがなければ何も進まない。

「知識」

いろいろなことを結びつけて考えるには必要だけど、能力がないと処理は進まない。

「情報量」

状況を把握して、的確な判断をくだすには、今何が起こっているかを知るための情報が不可欠。

でも、情報もってるだけで、それをどうすればいいかわからなければ、宝の持ち腐れ。

自分ではこの3つほどほどにもっているつもりだけど、だからといって一人で処理をするには限界がある。

確認を求められているのかな、と思うけど判断を求められているのかな、て言い方されると「自分で考えましょうよ」と言いたくなる。

決定権もってないからね。

PC強いものだから、いろいろな作業が回ってきて時間とられるのがつらいです。

いつかは自分でやらないと、いつ覚えるのだろう。

頼まれた事で、自分の仕事が進まないの、どう周りに説明すればよいのだろう。

ルーティンだけど、時間が決まってないから、なかなか後にしてくださいと言えない立場なんですよね。

そんなこんなで、18時まで会社にいて、博多駅から新幹線で大阪へ。

さすがに、21過ぎの到着は疲れる。

地下鉄駅からホテルと反対方向に歩いてお好み焼き食べて、ホテルにチェックイン。

かなり、ぐったり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/33728309

午前休を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓