« 2日目 | メイン | 出張、地震! »

2016年4月13日 (水)

エラーメッセージを、侮るなかれ。

コンピュータ使ってて、エラーメッセージがよくわからないからって、そのまま「OK」押したり、クローズボタン押してませんか?

その前に、ちゃんと文章読んで、内容理解するようにしましょうね。

わからなかったら、詳しい人に聞くとか、ネットで検索してみるとか。

意味不明で、勝手に終了したくせに、とハラの立つ文言もありますけど、その後のトラブル回避につながることは少なくありません。

退社する直前に、Illustratorでファイル修正している人からヘルプ受けたのですが。

(1)画像リンクに対するエラー
(2)コンピュータにインストールされていないフォントが使用されているエラー

ファイルを開く時に基本的なエラーメッセージ、ががが。

スクールに通っていて、一からファイル作るの教わっても、人が作ったファイルでエラーが出た場合の対処は教わらないのでしょうね。

画像のエラーは、Macで圧縮されたZipファイルを、Windowsで普通に解凍してしまったため、日本語ファイル名が化けてしまい、画像リンクが切れたのが原因。

フォントのエラーを無視して開いているので、明朝がゴシックになってるし、ひどいものです。

モリサワフォントがたっぷり使ってありましたが、WindowsのCCにも、MacのCS4でも入ってないので、ファイルを似たフォントに置換。

CCインストールするとき、フォントはTypekitてのに変わってるのか。

モリサワ系、ウェイトが足りないな。

小塚・ヒラギノのバンドルフォントだったものは使えるみたいだけど、Windowsで使えるようにしてなかったみたいだ。

まったく、困ったものです。

開いた時に聞いてもらえれば、こんなに苦労しなかったのに。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/33796779

エラーメッセージを、侮るなかれ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓