« 嫌なら、やめる? | メイン | てすと »

2016年7月 6日 (水)

Macro

今テレビで新作Δが放映されている、MACROSSではありません。

Excelなどで使うプログラムのマクロのことです。

旧Mac OS時代に、Jeditというテキストエディタでマクロ作った事ありますし、他の方が作った無料のマクロは活用させていただきました。

古くはBasicにPascalというプログラミング言語を少々、sedとか桐の一括処理、Photoshopのアクション。

それっぽいものは、ちょこちょこ使っていました。

Excelのマクロも、記録でやって、ちょっと修正するくらいは何回かやっていました。

で、最近対面のスタッフが、ちょっとずつ覚えて、退職した方が作ったものと同じものは作れるようになりました。

それを披露してもらったら、自分もやりたいと思ったのですよね。

そのうえ、「今日も新しい事ひとつ覚えましたよ」てね。

「負けてられない」と思わずつぶやいたら、

「でしょ?そしてもっと覚えて色々教えてくださいよ」と言われました。

読まれてましたかね。

やることたくさんあるのだけど、ついつい取り組みたくなるのですよね。

ひとつだけ、毎日やる作業のマクロを作ってみました。

次回のためにシートの値をクリアするとか、スタート時のセルの位置をA1にしておくとか、ミス防止に組み込むべきものはあるけれど、とりあえずは動くものができました。

なんか、楽しい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/33876419

Macroを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓