« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

斜め上すぎ、、、

昨日でトラブルをリカバーと思ったけど、対象の数が違っているという、痛恨のミス。

意識改めて、やるしかないかな。

2017年1月30日 (月)

○○ロス

昨日も行ったのだけど、今日も馴染みの店に立ち寄り。

今度の土曜日までの営業。

ずっと通っていたお店の閉店、初めてじゃないけど。

身近な存在なだけに、そう感じるのかも。

今日も仕事で試練があり、それも理由に寄ってしまった。

なんだかんだ、理由をつけて行ってしまうのだろう。

2017年1月29日 (日)

おもひで

前々職の、創刊40周年記念イベント、最終日にようやく行って参りました。

有名店とコラボのカレーと、ビールでまずはランチ。

で、じっくりとバックナンバーを眺める。

創刊当時、まだ子供の頃のもの、自分が入社した当時のもの、やめた頃のもの。

自分が登場したコーナーやら、セルゲイ・ナカリャコフにインタビューした記事、キャラクターの似顔絵も描いてもらいましたね。

2時間以上、滞在してしまいました。

一緒に仕事していた方にも会えた、現編集長にも会えた。

本当に、コストも手間もかけて作ってたんだね、と感慨深く話しました。

明日からも、頑張ろう。

2017年1月28日 (土)

土曜出勤

昨日ばたばたしてたけど、今日は今日で、やること山積み。

朝一、処理することがあって、スケジュールの組立が後回しになったので、余計につらかったかも。

ずっと伝票処理やら資料作成やら、地道にやっていましたよ。

仕事あがって、帰宅してから練習へ。

市民センターの駐車場いっぱいだったから、近くの有料駐車場にとめて、合奏へ参加。

結構、くったくた。

2017年1月27日 (金)

嫌われる勇気

最近、テレビドラマが始まりました。

1話目は見なかったけど、行きつけのお店で話になったので、2話目から見ています。

結構、好きな内容。

で、今日もいろいろとあったことを話していたら、気持ちを察してくれたのか、「読みます?」

て本を貸してくださいました。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
岸見 一郎 古賀 史健
4478025819

怒られる人って、実は注目されたいから、怒られるようなことをするんだって。

そういう考え方でいくと、対処の仕方もあるかな。

じっくり読んで、みようかな。

2017年1月26日 (木)

洗い残しにご注意!

というのは、シャンプーやリンスなどのお話。

平日休みなので、髪を切りに美容室へ行って、美容師さんとお話してて。

化粧品も浸透力が高いと、お肌に残った成分のせいで肌トラブルになるという、最近聞いた話をしてました。

そこで出たのが、意外にも男性のほうが、すすぎが足りずに成分が残っている場合が多いそう。

女性は髪が長い方も多くて、ちゃんと指を入れて一生懸命洗い流すのだけど、男性はさっとシャワー流すだけで終わる人が多いそう。

特に、耳の後ろ辺りが不十分なことが多いのだとか。

肌にダメージを与えるだけでなく、日光で編成して臭いを発する場合も、、、

そう、いわゆる加齢臭ですよ。

なんと恐ろしい。

キレイにしているつもりが、逆になってしまうこともありえるのですよ。

気をつけよう。

土曜日が出勤なので、整骨院にも行って来たし。

かなりひどくて、薬も塗ってもらってなんとか乗り切りましょう。

2017年1月25日 (水)

給料日

物入りなことが続いて、なかなか厳しい給料日。

商品は信じているし、職場や業務も好きなのだけれども、収入だけは満足いっていない。

売上をもっと高くしないと、望むものは得られないというのが資本主義。

相棒が休みだったから、マイペースで仕事を進められる反面、伝票処理がたまって困った感じでした。

割と無口に、キーボードをパチパチ叩いていたけれど、思うように進まず。

帰りは、ちと寄り道。

考えたら、年末以来なので明けましておめでとう。

お客さん一人で、先に帰られたからその後ゆっくり話せました。

たまには、そういう日も必要かな。

2017年1月24日 (火)

バタバタ

なんだか、慌ただしい一日。

お昼前にあるはずの会議が、夕方に変更になり、遅い食事をとりに出る。

寒いので、麺類を。

リーズナブルなうどん屋さんはしまっている時間なので、おそば。

鶏天のついたやつにしたら、結構お腹いっぱい。

夕方、出番はまだかt会議の開始待ちしていたら、結局お流れ。

資料を作る必要はあったので、残業させていただきましたけどね。

帰宅して、作り置きにケチャップライスとオムレツ、味噌汁で晩ご飯。

珍しく、こたつで寝落ちしてしまっというね。

2017年1月23日 (月)

エマージェンシー・モード

来月に産休に入るスタッフと、チームで和やかにランチ会。

久々に、大人数で楽しく食事ができました。

で、夕方になってから土曜日に発送してもらったはずの荷物が、取引先に届いていないという。

出荷作業は別の人にやってもらったので、ちらりと形跡がないことを確認して作業者へと。

今日、出荷をかけるにはかなりギリギリだったので、若干声を荒げてしまった気がする。

自分の中では、手順がわかってるし、一刻を争うのでスピードが遅く感じてしまったのかもしれない。

緊急事態、とやかく言っている暇はなかとですよ。

そのちょっと前には、明日が休みと言ったり、やっぱり明後日が休みでしたとか言うし。

外からアクセスできないグループウェアでしか、管理してないとか。

手帳でもスマホでもいいから、スケジュールは手元で把握できないとまずいはずだけど。

今日も、びっくり。

2017年1月22日 (日)

車両点検

予約いれていたので、ディーラーへ半年ごとの点検へ。

待っている間、Macで楽団のHP更新を。

一時間と少し、待ち時間にちょうどよい。

バッテリーがへたり気味。

いますぐ、ではないけど次回交換かな。

タイヤは、溝は問題ないし大丈夫そうだけど、年数的にはぼちぼち。

車を持ち続けるのも、なかなか大変。

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓