« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

お出かけ

20170430_01

ルーヴル美術館特別展 ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」、気になっていたので見に行ってきました。

その前に、まずは腹ごしらえでお初の「ブルックリン・パーラー」にてハンバーガーを。

20170430_02

なかなか、ボリューミーで美味しかったです。

店内、雑貨や本も売ってて面白かったし。

で、美術展ですが、なかなかに圧巻。

展示数も多くて、見応えありましたね。

作品もさることながら、展示の仕方も工夫があって面白かったです。

たっぷり、2時間ほど滞在しちゃいました。

で、夕方は実家へと。

姉夫婦と姪っ子が帰省しているので会いに。

久々に会ったので、じいちゃん・ばあちゃんの顔も忘れているようでおとなしかったです。

帰り際は、バイバイ・タッチまでしてくれたんだけどね。

帰る前に、もう一度くらい顔見れると思うのだけど、ちょっとは慣れてくれるかな。

20170430_03

姉からは、ロイズ バトンクッキー ココナッツ北菓楼の妖精の森のお土産もらいました。

2017年4月29日 (土)

トレーニングあらため、ポタリング。

20170430_01

朝起きたら、やっぱり身体がだるい。

でも、まったく自転車に乗らないのもなんなので、軽く自転車に。

ケンジーズドーナツファクトリーで、できて間もないドーナツいただいて、正屋さんでツール・ド・国東の時に使うドリンク(粉)を購入。

それから、キャナルに行ってゼビオで補給食も購入。

久々に行ったら、レジ周りに雑貨が増えていてびっくり。

そのまま自転車を走らせて、大橋でたこ焼きを買って公園で食べて帰宅。

20170430_02

和服に着替えて、高宮駅の春まつり。

20170430_03

和装特典があるので、ちと暑いけど着ました。

20170430_04

ニノカタ・バルが、今回特別に「台湾まぜそば」を出していたので。

知り合いにも合えたし、お酒は飲めなかったけどお茶で乾杯。

帰宅して、練習へ。

合奏終わって、晩ご飯。

疲労回復に、トンカツ食べましたよ。

20170430_05

2017年4月28日 (金)

末日の末締め

なんとか、今月も乗り切りました。

まあ、進行にはいろいろ問題があったかもしれないけど。

業務のスピードアップ、どうやったらはかれるかな。

自分がいかにスピードアップしても、ひとりで出来る事には限界あるし。

「仕組み化」して、自分がいなくてもまわるようにしていかないと、いけないんだよな。

新人が、即戦力になるくらいの精度で。

2017年4月27日 (木)

末締め

明日で着地のために、今日やるべきことはやっておく。

思いの外、時間かかったけど。

2017年4月26日 (水)

人事考課

半期がもうすぐ終わるので、人事考課の時期。

自己評価を提出したものの、いつも悩むところ。

会計の期末は7月〆、経営計画の年度末は12月、人事考課は4/16〜10/15・10/16〜4/15と〆もバラバラなのですが。

個人の能力レベル

担当業務の難易度・達成度

目標の難易度・達成度

いろいろ、判定基準はあるから難しいところ。

能力が高い人が、簡単なことをやって達成度が高くてもそれは当たり前で評価は高くはならないはず。

しかし、能力が高い人が、難しいことに取り組んで、達成度が低いからといって、一律評価を下げられてもつらいところ。

同じ仕事を、長い時間かける人の方が、早く出来る人より残業などで収入があがる、というパラドックスと似たことが起きそう。

当たり前のことが当たり前であり続ける事、有り難い事なんですよね。

誰かが人知れず、その役割を果たしてくれているから、その状態を保てている。

かといって、今が当たり前で変えなくても良い、ということでもなく。

正解はひとつでないし、常に変わって行くもの。

「エッセンシャル思考」とやら、取り入れた方がいいのかな。

平日休み

20170425_01

朝起きて、自転車に乗りたかったのだけど身体のだるさに断念。

昨日はアルコールも摂取していないのだけど。

ツール・ド・国東まで、アルコール控えないとかな。

お昼前に、2週連続土曜出勤で行けなかった病院へ。

それから、丁度薬も切れかけだったし。

ぎりぎりセーフ。

それから、天神へと。

​「一風堂天神西通りスタンド」にて、「土竜が俺を呼んでいる」とのコラボ・「もぐ零(ゼロ)ラーメン」を食しに。

「もぐ零(ゼロ)ラーメン」は、天神西通りスタンドの豚骨ラーメン「一風堂 “零”-ZERO-」のスープに、“もぐ俺”の代名詞ともいえる大根とそぼろをのせた一杯。和だしで煮込んだ大根のうまみがじんわりと広がる、優しい味わいのラーメンです。(公式HPより)

「一風堂 “零”-ZERO-」、創業者の河原さんが修業時代に考案したものだとか。

今の白丸である昔の一風堂の味とも、赤丸とも違う味。

前々職の仕事で、赤丸の完成間近なものを食べさせていただいたこともあり、感慨深いものがあります。

トッピングの大根とそぼろ、スープが変わるとまた違った味わいですね。

ごんちゃんにも、挨拶ができました。ごちそうさま。

続きまして、美容室へと。

時間がないので、今日はヘッドスパなし。

お喋りしながら、さっぱり短めにしていただきました。

20170425_02

自分では、なかなかセットを再現できないんですけどね。

天神に戻って眼科へと。

前回から三カ月たっての検診です。

特に、異常はないということで。

今回は、ちゃんと眼鏡があっているかも確認してもらいました。

遠近両用、スリムな眼鏡を選んだから、切り替えの範囲が狭いようです。

近の方は、視線を思い切り下げるほうがいいようです。

老眼用の単焦点のほうが、向いてるかもとのアドバイスも。

それも、検討しますかね。

天神をうろうろして、帰りに近所の整骨院へ。

身体、かなりガタガタでした。

帰宅したら、晩ご飯は自炊で。

20170425_03

新タマのレンチン、ジャーマンポテト、玉子焼きの残り、ご飯に味噌汁、冷奴。

カレーの作り置きも。

20170425_04

火弱くしても、まだ火力強い感じなので焼き網挟んでみたけど。危ないかな

2017年4月24日 (月)

摩擦を恐れるな

ゴールデンウィーク前、しかも案件が輻輳している。

なかなかに、バタバタしております。

いろいろ、思いのすれ違いもあるけど、目指すゴールは同じはず。

おかしいと思ったら、自分の意見はきちんと質問という形で投げかけるべき。

意見の相違で、議論が起きるかもしれないけど、よりよいゴールのためには必要な事。

必要なことを発言しあって、高めていくしかない。

それができる能力は、あると信じたい。

2017年4月23日 (日)

20周年

20170423_01

いつもお世話になっている、街の珈琲屋さんがとうとう4月21日に20周年を迎えました。

前々職で、下見から取材までを担当させていただいて、たまたまその時住んでいた実家とも近いという事で、プライベートでも伺うようになって。

コーヒーのことを色々教えていただいただけでなく、そこで出会った様々な方々、忘年会やキャンプなんかにもお誘いいただき、自転車を再開するきっかけもいただいたお店であります。

オープンしてそんなにたたないうちにお邪魔しているはずなので、ほぼ20年来のおつきあいをさせていただいていることに。

マスターをはじめ、ご一家には大変よくしていただき、感謝の気持ちと、祝う気持ちと、いろいろですね。

今日も、伺って入荷したての「ミス・ブラジル」を飲みながら、お話させていただき。

素敵な時間を過ごす事ができました。

これからも、末永くよろしくお願いいたします。

今日はゆったりした一日かというと、朝は少しだけ自転車に乗り、お昼から母校で合奏に参加。

20170423_02

晩ご飯は自炊もしたし、バタバタではありました。

火曜日に振休をいただいているとはいえ、早く寝なくては。

あとは、ゴミを捨ててシャワーを浴びますかね。

2017年4月22日 (土)

終わらず

2週続けての土曜出社。

6勤が続くと、正直きついのが本音。

人数が少ないし、電話もほぼ鳴らないので、和気あいあいと仕事ができるのはいいところ。

普段と違うコミュニケーションも、とれるしね。

トラブル対応があって、ちと時間が押してしまい、終業後に月曜提出の文書を書くことに。

練習にも行きたかったけど、諦めて完成させました。

で、帰りは晩ご飯がてら寄り道して、握りにビール、焼酎を美味しくいただきました。

2017年4月21日 (金)

週末、明日も仕事。

どうせ翌日も仕事だから、ほどほどで上がるつもりだったけど、忙しかった。

夕方まで、懸命に業務をすすめ、ちょっと遅れて終了。

事業部長おすすめの本を購入したり、Accessの本をブックオフで見つけたり、寄り道も成果有り。

評判の割に行っていなかったラーメン屋さんにも寄って、美味しい晩ご飯となりました。

まあ、ぐったりはなりましたけどね。

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓