« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

急がば回れ

急ぐからといって慣れない近道を通れば、道に迷うなどして、かえって遅くなるもの。 それよりも、多少の手間や時間がかかる回り道であっても本道を行くほうが、結局は早く目的地に着くということ。

仕事の中で、往々にしてあること。

自分ひとりで完結する事でも、他の人と共同で行うことにしても、いくつかのステップを経て完成にいたるものは、途中のステップの所用時間を半分にできても、完了までの時間が2倍になったら意味が無い。

そこのコントロール、きちんと出来るようにならなければ。

仕事帰りに寄ったお店で、後から来た常連さんとお話することできたのだけど、どこでも似たような状況はあるみたい。

今日は、誕生月が終わりだったり、会社でも変化があり、転機ではありまする。

来月も、しっかり進むのみ。

2017年6月29日 (木)

烏賊

仕事帰り、スーパーの割引クーポンの1枚は、生鮮食料品選ばなくてはならず、目についたヤリイカを買ってみました。

20170629_01

せっかくなので、ビールも1本だけ。

帰宅して、調理開始。

墨袋が最初から破れているというハプニングはありましたが、初めての割に無事に解体。

刺身と、ゲソを主に使った野菜とのバター炒め作り、ビールで乾杯。

20170629_02

〆は、残した刺身でお茶漬け。

20170629_03

たまに、魚介類さばくのは楽しい。

2017年6月28日 (水)

ものは、言いよう。

「20年間ありがとう 感謝いっぱいの最終号!
涙の永久保存版!! 福岡Walker」

コンビニでこの見出しを見て、さすがの角川さんも、時代の流れに勝てなかったか、と思って手にとってめくってみると、、、

「次号から、『九州Walker』として生まれ変わります」、とな。

いやいや、元々発刊の1997年〜2009年までは「九州Walker」やったんやし。

元に戻るだけやん。

しかも、各月偶数月の発刊という。

「九州Walker」の時も、ほぼ内容が福岡ネタで、実質「福岡Walker」と言われていた事もあり、十分なコンテンツが集まるのか、興味深いところ。

思わず、手に取らせる表紙は、うまいなと思います。

ほんと、ものは言いようですね〜。

20170628_01

今日は、おとなしく帰って、昨日買って会社に忘れていた「しゃかりき」さんの食パンと、残り物のゴーヤチャンプル、豚コマの唐揚げとスープで家飯にしました。

さて、6月も残り2日なので月末〆頑張ります。

2017年6月27日 (火)

軽自動車 vs 軽車両

帰宅中に、近所で接触直後とおぼしき光景を目撃。

軽自動車は、一方通行の出口から通りに出ようとしたところ。

押しボタン式の信号がある交差点。

軽車両(以下、自転車)は、車の進行方向からしたら左手から、歩道を直進していた模様。

自転車の人は、立っていたから難を逃れたと思われる。

自転車は、横倒しになって、車両の下にちょっと入った感じ?

軽自動車は、、、

なんと、バンパーがぼっこし落ちてます。

自転車、しかも小径車と接触した割に、なぜに軽自動車のほうが大変な感じなのかと思いつつ。

ぶつかった瞬間を見ていないので、その場を立ち去りましたが。

想像するに、小径車だったから、人が一緒に倒されなくて大事に至らなかった気もします。

普通サイズの自転車だったら、飛び降りない限り自転車もろともなぎ倒されているはず。

バンパーが落ちていたのは、倒れた自転車とバンパーの加減で、テコの原理で思い切り力がかかってしまい、引きはがされた状態だったのではと。

スピードが出る場所でないし、大怪我でなさそうだったので良かったですが、車にも自転車にも乗る身としては、最新の注意を払って乗る必要があると身の引き締まる思いです。

ちなみに、仕事でも今日は早々に脳を疲れさせてしまったのか、リカバーできたけど些細なミスが目立つ日でした。

ちゃんと体力回復して、勤務中も適度な休憩を入れながら業務を遂行しないとですね。

いろいろなことが、つながっています。

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ 白 EH-NE18-W
B01CP7VAOU

メイド・イン・ジャパンではないけれど、パナソニックの製品が1,500円程度で手に入るとは。

しかも、イオンドライヤーですよ。

使ってみると、マイナスイオンを出す機構のせいか少し独特のにおいがしますが、風量等は問題なし。

高機能高価格の商品もたくさん並んでいますが、自分には十分かと。

イオン効果、一度じゃわからないけれど、実感得られるかな?

2017年6月26日 (月)

Apple Pay デビュー

せっかくiPhone7にしたのだし、目玉機能のひとつでもあるApple Pay使ってみたいと思っていたところ、カード会社のお得なキャンペーンもやってるし、買いたいものもあるのでチャレンジ。

飛行機に乗る時に使ったきりのアプリ、Walletを起動して、登録開始。

スキャンして、認証手続きするだけなのでとても簡単。

セキュリティ面は?と思うけど、認証するのにカードと紐づいた個人情報がいるので、簡単ではなさそう。

そして使うときは、QUICPayで支払うことを告げて、iPhoneのTouch IDに指を載せたままリーダーにかざすだけ。

実に簡単。指紋認証クリアしないといけないから、仮に落としても安全そうです。

で、本日の購入品と先代の品。

20170626_01

実家で使っていたドライヤーをそのままもらって使用していたのだけど、ここ最近焦げ臭くて。

分解してほこり落としてみたけど、あまり効果無かったので発火する前にチェンジ。

15年とか軽く使っているのではないだろうか。

新しいやつは、こちら。

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ 白 EH-NE18-W
B01CP7VAOU

メイド・イン・ジャパンではないけれど、パナソニックの製品が1,500円程度で手に入るとは。

しかも、イオンドライヤーですよ。

使ってみると、マイナスイオンを出す機構のせいか少し独特のにおいがしますが、風量等は問題なし。

高機能高価格の商品もたくさん並んでいますが、自分には十分かと。

イオン効果、一度じゃわからないけれど、実感得られるかな?

2017年6月25日 (日)

ゆったり日曜

20170625_01

休みにしかできないこと、色々やろうと思ってもそうはいかないもので。

だらだらと時間が過ぎてしまいますね。

掃除したり、晴れではないけど雨が降らなそうだから洗濯したり。

買物にも行って、夜は自炊です。

ゴーヤが目に入って、それに合わせて豚肉買って、豆腐も木綿を選んで。

定番だけど、ゴーヤチャンプル作りました。

いよいよ月末、仕事ますます頑張ります。

2017年6月24日 (土)

東へ遠征♪

20170624_01

本日の練習は、東の練習会場。

家を出ると雨もひどくて、行くのが本当に億劫でしたが。

いざ着いて、音を出し始めると楽しくなってくる。

合奏も、集中してやると、いろいろ気がつく事もあって興味深い。

練習後は、香椎スポーツガーデンの「ハロー」に立ち寄り、がっつり食べました。

ヤングじゃないけど、ヤング定食。

2017年6月23日 (金)

天ぷら&日本酒

20170623_01_2

声がかかって、久々のメンバーとの集まり。

何時以来だっけ?と話していたら、2年ほどになるようです。

あんなに頻繁に集まっていたのに。

カウンターだけの、本日のお店にイン。

まずは、ビールで乾杯です。

お通しの雲丹プリンも、オシャレに盛られて出てきます。

20170623_02

料理もいろいろあって目移りしますが、天ぷらを頼んで、上がって来たら天つゆや品ごとにおすすめの塩をつけて食べますよ。

20170623_03

20170623_04

酒のアテになるものも多い。ゴマ鯖もチョイス。

20170623_05

日本酒もいただきました。

20170623_06

しまなみ農園直送の無農薬レモンをつかったという、レモンサワーも4種。

「ながおかレモンサワー」は、レモンたっぷり1個入っていて、中身だけお替わりできるという。

まるで、ハイボールみたい。

カウンターだけでお客様多いけど、回転は結構早いほうかな。

女性だけのグループもいれば、年齢層も幅広かったりと人気店のよう。

奇しくも、他の3人はみんな博多百年蔵で挙式をあげたメンバー。

そろそろ、あそこの料理が食べたいから、ぜひ百年蔵で式をあげてくださいって。

相手を見つけないとね。

「博多天ぷら ながおか」さん、スタッフも気持ちのいい接客をしてくださり、いいお店でしたよ。

博多天ぷら ながおか
福岡県 福岡市中央区今泉2-4-11
TEL092-752-8200
18〜24:00 定休日:水曜日

2次会は、近くの「こば酒店」さんへ。

賑わっていますけど、なんとか入店することができました。

おつまみもいただきながら、ひたすら日本酒。

20170623_07

他の人がいろいろなの頼むから、少しずつ味見できるのも良い。

閉店の蛍の光で見送られるまで、滞在しましたよ。

最後に、「大砲ラーメン」にてラーメンを食べて解散。

20170623_08

終電は、最寄り駅に止まらないので、ひとつ先の駅で降りて、歩いて帰宅。

20170623_09

続きを読む »

2017年6月22日 (木)

満腹

仕事終わりに、某ホルモン焼のお店へ。

総勢6人、わいわい飲んで食べて。

20時くらいから、3時間ほどいましたかね。

美味しかったけど、食べきれないぐらいの量でした。

ちょっと、金額が予想より上をいってしまったのは給料日直前には痛かったですが。

出張精算とか、済ませていたのでクリアでした。

まあ、コミュニケーションていろいろと難しいところです。

子供の頃のコミュニケーション下手と比べるとましとはいえ、根っこの部分は変わっていないですからね。

日々、精進です。

2017年6月21日 (水)

定食

20170621_01

会社帰りに、気になっていた定食屋さんに立ち寄り。

幸せ食堂 大橋」さんです。

昼は普通に定食屋、夜は飲み屋さんとしても使えるスタイルという。

メニューいろいろあって、魚食べたいけど、肉も良さそうだし、と悩んだ末、

20170621_02

なすみそ南蛮Wセット定食。

いろいろな味を楽しめるように、なすみそ定食と南蛮定食を半々てな感じ。

いくつか、Wセットあります。

20170621_03

ご飯のおともも、テーブルにあり。

ご飯はセルフでお替わりOK。

よく見たら、箸置きのところに小袋入ふりかけもあります。

せっかくなのでお替わりすると、結構がっつり来ました。

味はしっかりついていたので、喉が渇いたかな。

他のメニューだったらどうでしょう。

700〜800円で、晩ご飯食べられるのなら、ありだと思います。

次行ったら、何食べよう。

幸せ食堂 大橋
福岡県 福岡市 南区向野2-14-1-1F
TEL 092-408-4639
11:30〜15:00、18:00〜22:30
店休日 日曜

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓