« 棚卸し | メイン | iPhone再設定 »

2017年6月17日 (土)

MVNOの格安SIMに、MNPチャレンジ。

月々の通信量を下げようと、MVNO(仮想移動体通信事業者)の格安SIMにMNP(携帯番号ポータビリティ)することにしました。

手持ちのiPhone6は、SIMフリー化できないものなので、まずはSIMフリーのiPhoneを入手。

ネット・店舗のAppleStoreで、2017/6/29まで「24回払い分割金利0%キャンペーン」が行われているので、それを利用することにしました。

ネットだと、到着に時間がかかるので店舗に電話で問合せてみました。

購入の場合、来店予約はできないみたいです。

店頭でスタッフの方に声をかけて、販売担当の方につないでいただきます。

iPhone7の128GBでブラックにしようとは、ほぼ決めていたので、購入目的などを伝えてアドバイスをいただきました。

使っていたのが、64GBだったのでなんでなくなったのか素朴な疑問をあげてみると。

CPUとか安くなっているので、32・128・256GBの中に64GBを作っても価格的にメリットないからだそう。

言われてみたら、納得。

ショッピングローンの会社審査もスムーズに進み、30分程度で手にする事ができました。

Appleケアつけた分、支払額が少しあがりましたね。

iPhoneを下取りに出せる状況だったら、その場で購入費用にあてることが出来たのですけど。

ちょっと、準備不足で残念でした。

下取りされて本体は、再び新しいiPhoneにリサイクルされるそうです。

企業姿勢的に、素敵ですね。

いったん帰宅して、開封の儀。

20170617_01

20170617_02

20170617_03

20170617_04

20170617_05

20170617_06

20170617_07

20170617_08

20170617_09

中身は、とてもシンプル。

20170617_10

イヤホンの裏側に、Lightningステレオミニ端子変換ケーブルが、イヤホンの裏側にセットされてます。

ヘッドホン端子、廃止になりましたからね。

付属のイヤホン「EarPods」は、端子がLighning版「EarPods with Lightning Connector」となっています。

20170617_11

20170617_12

もう少しだけ、どのMVNO会社にするか下調べしてヨドバシカメラへ。

窓口あって、いろいろ取り扱っているので助かります。

FREETELとLINEモバイルで検討していて、結局LINEモバイルをチョイス。

前回声をかけてくれたスタッフが、いらっしゃったので話が早い。

受付は、専任の方にチェンジで手続きを進めます。

MNP予約番号を取得するために、SoftBankにその場で電話したけど、混んでいて時間かかりますね。

事務手続きもろもろ終了して、SIMの準備で1時間程度待ちに。

ちょっと、この時間は誤算でしたね。

時間をつぶしてから、再度カウンターへ。

支払いを済ませて終了。

ここからは自分で行うのですが、店の方に口答でやり方を教えてもらいながら、セッティング。

自分でやっていたらもう少し手間取っていただろうけど、割と簡単な方でしょうね。

帰宅してから、新しいiPhoneをiTunesに接続。

それから、復元でデータを移し替えなんだけど。

エラーが発生。調べたら、元のiPhoneがiOS10.3.2、新しいほうはiOS10.3.1だったのが原因らしい。

なので、新しいiPhoneのiOSをアップデート。

ここで、一回接続ケーブルを抜いておいたほうがよかったかも。

iOSのアップデートが終わったら、勝手に同期が始まって。

よく確認しなかったけど、アプリとかがコピーされただけで、連絡先やブックマークなんか移行されていなかったというね。

フォルダができていない時点で、気がつくべきでした。

これは、帰宅してもう一度やり直してカバーできたのだけど。

LINEの移行が問題となりました。

新しいiPhoneでLINEをログインするとき、元の機種のデータ削除されるようになっているのですよ。

トーク履歴のバックアップ機能が、今のLINEにはあるのでそれを行っておけば、なんとかなったはずなのに。

油断して、きちんと調べていなかったのが失敗。

とりあえず遅れて練習に行って帰って、iPhone6にいったん復元してそこからなんとかならないかと思ったのだけど。

結局うまくいかずに、夜更かしだけした結果になってしまいました。

ちょっとブルーですが、トーク履歴が消えても友だちリストが残っているので良しとしましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/34067023

MVNOの格安SIMに、MNPチャレンジ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓