« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

エアリズム

知人が話題にしてたのと、暑さに参って肌着も替え時。

ちょうど8/3までセールなので、購入しようとユニクロへ。

SとMサイズ迷ったけど、スタッフが肌着なのでとぴったり目のSを勧めてくれたのでチョイス。

早速着てみました。

フィット感、さらさらしていい感じ。

心なしか、オフィスの冷房も和らいで感じます。

アウトドアに使うのは、機能的にわかりませんが、普段使いは問題なしかと。

他社のものも、比較できると面白いけど、そこまで一斉切り替えはないかな。

驚いたのが、この時期にもヒートテック売ってること。

冷房対策で、需要があるようですよ。

仕事でも慣れで非効率なことやってるの、ひとつ気がついたけど、発想の転換必要ですね。

2017年7月30日 (日)

巡回

天神で用事があり、お昼は外出。

で、その後に買いたいものがモンベル・無印・ユニクロだったのでキャナルへ。

迷ったけど、日陰を選んで歩いて行きました。

モンベルでまず買い物。

無印は、ポイント使って手出しを減らして。

で、ユニクロ。

ちまたで話題のエアリズムを、買ってみました。

着るのが、楽しみ。

2017年7月29日 (土)

休養

どっと疲れがありましたので、洗濯したり、整骨院にいったりしながら、だらだらと。

天気が良いのはいいことだけど、暑くてぐったり。

夕方からは、練習に行って帰りに天ぷら定食食べて帰宅。

一日、あっという間でした。

2017年7月28日 (金)

週末

出張疲れもありますが、お仕事。

お昼からの打ち合わせが長くて、終わってのお昼ご飯が遅い時間でした。

こんな時は、ついつい寄り道してしまいますね。

常連さんもいて、楽しい。

2017年7月27日 (木)

出張2日目

朝から、車で移動。

意外にスムーズに進んで、午後の会議には帰って来れました。

で、夕方まで打ち合わせを行っての、博多へと。

あと1時間、早く戻れたら楽なんだけどね。

22:10着でした〜。

2017年7月26日 (水)

奈良出張!

朝一の大阪行きの新幹線に乗って、途中乗り換えで奈良へと。

天王寺駅でとりあえず荷物をコインロッカーに預けたのだけど、改札の外にでる余裕なく、ホームにあるやつで。

しかも、小銭なくて無駄に自販機でジュース買ってしまったし。

いつもの取引先から、別の業者さんとこへ、車に乗せてもらって移動。

知っているようで知らない世界、勉強になります。

終わって、本社の方と打ち合わせて本日の業務終了。

交通機関乗り継いで、宿泊場所に移動。

遅く晩飯に出たけど、食べれるとこあってよかった。

泊まったとこ、後から聞いたら飲屋街だったらしい。

2017年7月25日 (火)

土用の丑の日

20170725_01

仕事がさくっと終わらなくて、ちょっとオーバーしての退社。

明日が早朝から新幹線で移動なので、会社支給回数券を指定席券にしてもらって、博多阪急へ。

8階のチャーミングプラザで、「ナツコレ! 〜あおぞら市の夏祭り〜」というイベントありまして、知人がからんでおりますので。

エスカレーターでのぼると、いらっしゃいました。

ご挨拶して、立ち話。

そして、今回の出展者の作品を紹介していただきました。

可愛いようでシュールさのあるイラスト、メルヘンでどこか懐かしげなイラスト、ぶさ可愛い系のキャラもの、多肉植物など。

色々あって、いいですね。

そして、促されて周囲を見るとスマホを見つめる男性の姿がちらほら。

なんと、ポケモンのスポットが出現したようで訪れる方が増えたとか。

せっかくなら、ここも見て行けばいいのにね、なんて話しながらお暇しました。

で、バスに乗ろうとエスカレーターをずかずか降りていたら、うっかり地下一階まで行ってしまいました。

そんなつもりなかったけど、「土用の丑」なんてのぼり見ると気になる。

高いのもあったけど手がでず。

すると、「おこわ米八」というところのお弁当が半額。

1,200円くらいするのだから、お得と思って鰻おこわ入りのやつを買ってしまいました。

季節ものに、のってみるというわけです。

しっかり味がついてて、美味しかったですよ。

2017年7月24日 (月)

「だろう運転」と「予測運転」

自動車運転免許を持っている人ならば、教習で効いた事があるであろう言葉だと思います。

「前の車は直進するだろう」と思ったら、左のお店に入るために減速したので追突した。

青信号になったから前の車はすぐに発信するだろう」と思ったら、発信しなくて青信号になってすぐ発信した後ろの車がぶつかった。

などなど、だろう運転でヒヤリとした人は多いはず。

「かもしれない運転」という言い方もあるけど、常に状況を予測しながら運転する事が大事で、自転車でも同じ事言えると最近強く思います。

日常よく見かける光景、、、

脇道から、通りに出ようとちょっと飛び出て停止中の車、十分車の後ろを通れるのに、自転車も歩行者も車の前を走り抜けて行く。

バックランプがついていない以上、前進が予測されるので前を通るのは危険。接触ギリギリなのを何度も見ました。

バス停でバス待ち。到着したバスに乗ろうと一歩踏み出したところ、目の前を自転車が通り過ぎる。あと半歩進んでいてたらぶつかっていただろう。

これも、後ずさりする人はあまりいないので、スピードの早い自転車のほうがバス待ちの人の後ろを通ろうとすれば起こりえない事。

仕事にも、「だろう」と「予測」では取り組み方変わるから応用できるはず。

ロードレーサーに乗っている事、いろいろなところで役に立っているのかも。

2017年7月23日 (日)

チャージ

20170723_01

疲労気味で、朝から動く元気は無いのでゆっくり起きて洗濯して。

お昼を食べての、休憩して部屋の片付けなど。

15時になって、自転車に乗って平尾の「喫茶アザラシ」さんへ。

お初なので、いろいろ食べてみたかったけど、とりあえずドリンク。

20170723_02

喫茶店のレモンサワー、も気になったけどアイスコーヒーで。

カウンターでゆっくりして、帰宅。

ラジオを聴きながら、さらに片付け。

まったりな、一日でした。

2017年7月22日 (土)

土曜出勤

20170722_01

もう少し、いろいろ集中できると思ったけど、伝票チェックしてたら、むむっと思う事あって進まない。

ちょっとイレギュラーも発生したし。

進捗は、うまくいかないことも含めて考えないとストレスになりますね。

意外にくたくただったので、帰宅してちょっと休憩してから練習。

近くないと、これがまた疲れる。

終わってすぐに帰路について、久々に資さんうどんへと。

なんか、鰻のメニューがあったからチョイス。

夏バテ(?)、解消しないと。

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓