« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

月末〆、月代わり準備。

20171031_01

朝出勤してからの、健康診断。

スタートが10時からで、人も多かったし時間もそれなり。

会社に戻ったらお昼でした。

今日中に入力まで進まないといけないものもあり、残業させてもらい。

なんとか、ね。

帰りに用があり、Cocktail Stand ぐらすホッパーさんへ。

せっかくなので、お酒とフードもいただきました。

20171031_02

20171031_03

源ボナーラでお腹を満たし、寒い季節にぴったりのホット・バター・ド・ラムも。

後から来た男性2人組と、特撮ネタで盛り上がったり。

20171031_04

帰りは、コンビニでAmazon購入したテキストの受けとり。

いつもならファミマの前を通るのに、今日はローソン前だったので遠回り。

一冊は、会社で通販エキスパート検定3級とるように、言われたので12月の試験に向けて。

あと、発売してちょっと経ってしまったけど佛坂先生のトランペットの本。

レッスン受けたの随分前だなぁ。

トランペットとコルネットは、選定していただいた楽器使ってます。

帰り、西鉄電車の「水都」に偶然乗れました。

鉄分高くないけど、なんか嬉しい。

2017年10月30日 (月)

健康診断前夜

月末、片付けなきゃならない仕事あるけど、健康診断で21時までに食事を終わらせる必要があるのでほどほどに退散。

家まで時間が微妙なので、ノンアルコールでいつもの店で晩ご飯。

福岡を離れる常連さんと、偶然会う事ができたのでラッキー。

なんとか、時間までに食事を終える事ができました。

明日、いったん出社して少しだけ仕事して健康診断に行くのが、微妙すぎる。

2017年10月29日 (日)

Black Dyke Band

昨年の東京に引き続き、本日10/29(日)15:00から北九州市立 響ホールで開催される、2017 北九州国際音楽祭の「ブラック・ダイク・バンド」の演奏会に行ってまいりました。

お昼に天神で待ち合わせ、車に乗せていただいて北九州へ。

20171029_01_6

途中でお昼を食べて、無事に到着。

開場まで、余裕を持っての到着。

ホール前で待っていると、結構メンバーが目の前を通ってびっくりですが動けませんね。

開場して、とりあえずCDとポロシャツを購入。

20171029_02

売り場に、メンバーの一人とサポートと思われる方々。

英語しか話せない人が売っているだから、大変そう。

ポロシャツ、サイズは?と聞くと「Sがぴったり」と言ってもらえたので、それをいただきました。

一応、簡単な英語でやりとり。

ホール、ステージの後ろにも席がある作りなので、ぐるっとまわってステージを眺め、前からもじっくり見させていただけました。

勉強に、なりますね。

演奏は、前回にまけないくらい息を飲むような場面が随所に。

fの壮大さ、pの静寂さ。

素晴らしい一体感、ソロの自由さ。

いったいどこでブレスとってるの? どうしてそんなに細かいパッセージ吹けるの?

いとも容易く吹いているような高音、リップトリル、ベダルトーン、遊び心も満点。

休憩時間に、メンバーが普通にロビーにいたので、購入したCDを持ってプリンシパルのリチャード・マーシャルにサインいただき、写真を一緒にとっていただきました。

コルネットを福岡フローリッシュブラスで吹いている、とお伝えさせていただきました。

こんなにサービスして、時間大丈夫かなと思いながら客席に。

後半、ソロピースが続いて、映画音楽。

1曲削られたのは、休憩時間が長めになったのか、東京への移動があったためか。

アンコールまで、しっかり楽しませていただきました。

終演後、指揮のチャイルズ氏、トロンボーンのベーカー氏、バリトンのカトリーナ、サインいただいたり写真撮っていただいたり。

ほんと、ファンサービスが素晴らしい。

司会の方が言っていたのですが、メンバーにはプロの音楽家もいるけれど、普通の仕事を持っていて、6日間の休暇の間に日本公演をこなし、7日目には帰国して仕事を始める。趣味がここまで高じるの、素晴らしいことです。

バスの中からメンバーが、動画を撮ってくれていました。

福岡フローリッシュブラスのメンバーも、ちょこちょこ映ってます。僕もね。

帰りも送っていただいて、天神で仲間とお酒をいただいて帰りました。

楽しかったなあ。

2017年10月28日 (土)

週末台風

ずいぶんそれたけど、先週に引き続き台風。

そこまでひどくないけど、雨降りが嫌な感じです。

用事があって、冷泉地区へと。

20171028_01

用事が終わって、お昼は「創作ダイニング 麦や七蔵」さんへ。

系列の「旬菜 麦や七蔵」さんへは、昔ランチに行った事あったので。

先に500円をはらって、ご飯と味噌汁をついで、メインをもらって小鉢いれて。

半セルフ方式ですね。

ご飯・味噌汁お替わりできて、ご飯は白米と雑穀米。

よい感じ。夜も、定食あるようで気になります。

そのまま、冷泉荘によってペンギンフェス@福岡2017へ。

いろいろな作品あって、見てて面白いですね。

夜は、練習に行って2週間ぶりにコルネットを吹きました。

いつもより、口のなかをコンパクトにセッティングしたらいい感じ。

そろそろ、レッスン受けたいなぁ。

2017年10月27日 (金)

ハロウィン

仕事、なかなかスムーズに進まず。

イレギュラー対応が、結構大事だったからかな。

思い立って、いったん帰宅して着物にチェンジ。

20171027_01

ハロウィンイベントやってるお店へ。

20時スタートという割に、なぜか一番のり。

積極的に声が決してないそうで、しばらく他にお客様いなくて、コスプレも店主くらいでしたね。

おでんをたっぷり食べて、ビールと日本酒いただいて退散。

週末、あっという間でした。

2017年10月26日 (木)

気分転換

仕事のあと、ちょっと飲みごと。

地鶏炉端焼と旨い酒 あしどり博多さん。

カウンターとテーブル席で、なかなか広いし雰囲気も良い。

元が沖縄のようで、オリオンビールもあります。

つきだしもオシャレだし、料理は美味しかったです。

クーポンを購入して、料理が半額、それに飲み放題つけて、さらにコースについてない単品追加したから結局5,000円ほど。

果たして、クーポンでお得かは謎でしたが、クオリティから納得でしょう。

イケメンスタッフもいらして、女子受けもしそうですよ。

2017年10月25日 (水)

週中、給料日。

仕事、なんだか思うように進まず。

ジャンプボタンを押したのに、しゃがまれたり。

右パンチを押したのに、左パンチが出たり。

それが、100%そうなら全て逆をすればいいけど、確立がカオスなだけにうまくいかず。

カオスな行動理論にあった、コントロール法あったかな。

サービス残業になってしまい、帰りに馴染みの店へ。

カウンター一杯で、帰ろうかなと思ったけど、大半が常連さんで席をあけていただき。

ほっと一息、出来たのでした。

2017年10月24日 (火)

台風一過

20171024_01_2

通勤の時に見た空、「台風一過」という言葉がぴったり。

20171024_02

お昼に見た空も、ですね。

今日も、仕事は思うようにいかないこともあったけど、終了。

帰宅して、ありもので晩御飯。

20171024_03

厚切りベーコン、タマネギ、ホウレンソウと玉子の炒め物。

あとは、ご飯と味噌汁ね。

2017年10月23日 (月)

ちっちゃな冒険

20171023_01

台風21号の影響も気になる中、とりあえずJR博多駅へと。

20171023_02

朝は、ドトールでジャーマンドッグとコーヒーで済ませ。

ダイヤはちょっと乱れているようだけど、駅員さんに尋ねると大阪までは問題ないとのことなので乗車。

20171023_03

脳にも、エナジーIN。

無事に新大阪駅に到着して、在来線で大阪駅にと思ったら、なんと大混乱。

運休表示がそこかしこ、大阪までは動いてそうで、停車していた車両に乗りこんだのだけど。

大阪駅が一杯で出発出来ないとのこと。

本社の方に電話したり、スマホで他の路線の情報収集したり。

近鉄なら、なんとか行けそうなので地下鉄にするか思案していたら、代替輸送のアナウンス。

新幹線乗車券で、一定区間の地下鉄無料で乗れる証明書をもらって乗り換え。

御堂筋線で、梅田まで乗ってJR大阪駅へ。

大和路快速動いてる、と思ったけど、全部「天王寺」と書いてある。

おかしいと思って駅員さんに尋ねると、川が氾濫して電車が止まっているという。

近鉄に電話かけてもつながらず、ネットの情報を信じて地下鉄で難波に移動して近鉄に乗車。

乗り換えで、大和西大寺という初めて降りる駅へ。

もう1本早い時間で移動しているつもりが、集合時間ちょっと過ぎのやつ。

仕方ないので、ホームの売店(ファミマ)でサンドイッチとコーヒー。

2階に、ショッピングモールやお弁当売っている店もあったのに、時間なくて残念。

集合の駅に着いたら、空は青くて台風なんて嘘みたいだった。

ちょっと遅れて会議開始、夕方ちょっと遅くなり。

帰りもJR在来線乱れているみたいだったから、近鉄・地下鉄乗り継ぎで新大阪まで。

新幹線に乗って、博多に着いたのが22時過ぎです。

20171023_04

家に帰っても何も無いので、いつものお店に立ち寄り。

20171023_05

パスタ、生麺になってもちもち美味しくなってました。

お馴染みのお客様いたのだけど、色々な人と話すのためになる。

年齢すごく下でも、人と深く関わっている人の話は、感じ入るところあり。

自分には、そういう熱量的なものが足りないのか。自分がちゃんとしてるつもりでも、思うようにことが運ぶわけではないし。

20171023_06

さてさて、帰宅してスーツにブラッシング。

2017年10月22日 (日)

台風?

夕方からの予定を考えて、行動。

お昼は、郵便局に不在配達の荷物を受取に。

昨日も、行ったのだけど。一日待っておけば良かったかな。

20171022_01

で、お昼はマサラキッチンさんにて、マサラ補充。

チキンカレー+やさいMIXを1辛で。

投票を終わらせて、買物に行って帰宅。

夕方に外出したのですが、台風の影響で風が強い。

雨が降ったタイミングだったら、傘も折れそうな勢い。久々に身の危険を感じました。

しのぎましたが、周りでは折れた人見かけましたよ。

用事を済ませて、帰宅。

明日の準備もあるから、ほっともっとへ寄り道。

20171022_02

「さんま蒲焼き弁当」を食べてみました。

さんまちょっとだったけど、天ぷらはしっかりあって良かったかも。

20171022_03

で、デザート。チョコメロンパンシフォンに、イチジクホワイトチョコシフォン。

悪天候のせいか、お昼に寄った時にお客様少なくてChiffoncake marieさんにて、無事に購入出来ましたよ。

ゴミ捨てで外に出たけど、まだまだ風が強い。

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓