« 息抜き | メイン | ハートカクテル »

2018年9月 7日 (金)

習うより慣れろ

業務共有のために、システムへの入力や倉庫への依頼・指示の仕方を伝えているのだけど、人によって受け方が違うのは面白い。

(1)まずはとにかくやってみて、後から振返るタイプ

自分はこのタイプかな。教える人のペースにあわせて、まずは教えられた通りにやってみる。

振返る事で、作業精度もあげるし、なんのために行うのかを身につけて行く。

(2)やってみて、そのまま流すタイプ

とりあえず、教えら得た通りにはできることはできる。

でも、振返らないからちょっとでも違うと間違えるし、本質を学ばないので応用も効かない。

(3)やるときに、いちいち疑問点を解決していくタイプ

本質をきちんと理解できるのはいいことだけど、作業を覚えるには何回もやったほうがいいし、締め時間が決まっているので教える側からすると、やりづらいかな。

簡単な入力だと、まずは手本通りにすれば間違い用がないので。

いろいろなタイプがいるので、一筋縄にはいかないものです。

20180907_01

今日のお昼、青じそドレご飯。

流行りですか?

20180907_02

そして夕方。

明日病院なので、早めに晩御飯食べなきゃと思ってたら、イベント用のお弁当数量間違えて残ったので300円でいかがですかとお声かかったので買いましたよ。

しっかり残業でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/34142964

習うより慣れろを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓