« 今日もナイトフィーバー | メイン | 日曜散歩 »

2019年6月15日 (土)

北九レッスン

20190615_01

予報通りの、雨模様。

整骨院に行ってからの、北九へ移動。

特急2枚切符だと、ちょっとの金額で時間早いし、自由席でもまず座れるのがいいところ。

1時間ちょっと、みっちりみていただきました。

ポイントを、いくつか箇条書き。

舌先は上顎の硬い部分に付くくらいの高い位置で

シラブルも使うことは使うので、その後ろを使う。昔は「下の後ろ」という言葉を取り違えて、付け根に近いもっと後ろを使うと思ってたので、高い音に活用できなかったし、ダブルタンギングまったくできなかった

あくび喉を、息を吸うときだけでなく吐く時もキープ

息を吸うときに下に下にのイメージだけでなく、上までパンパンにたっぷり吸うイメージ。胸郭広がるように。

いざ音を出すときに楽器を上げるくせがあるので、余計なことはしない

高い音に上がるときに、腕の力抜けて楽器が下がるイメージ頭逆の動作入ってるので)

後半に高い音があるフレーズ、吹き始めで息を使いすぎない

ff → mf → ffと変わっていくときに、息の量で調整しようと思わない。歌い方変えるだけで自然に変わってくれる

20190615_02

帰りのホームで、雨風強くてちょっと寒いくらい。

20190615_03

福岡に着いたら、嘘のように晴れていましたけどね。

夜は、練習に行ってからのみんなと晩御飯。

​​

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/366090/34182203

北九レッスンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓