BLOG Feed

2010年2月24日 (水)

ビジネスブログ

本日も、夜は博多商人塾特別セミナー。

顧客信頼度Up!「ビジネスブログの達人」

講師は、ベンチャー・マネジメント代表の小林英二氏。

  • ビジネスブログは、日記ではない
  • 情報の幅(ジャンル)を横軸、情報の深さを縦軸と見たときに、横軸をいかにせまくして、縦軸をのばして行くのかが肝。日記は横に長くなるので、不特定多数には面白くないものになってしまう

日記風でアクセスを稼げるのは、有名人か文才がよっぽどある人だけ。

たしかに、その通り。

その基準で考えると、このブログは駄目駄目ですな。

しかし、いいんです。これは個人のブログでビジネスブログではありませんから。

本気で何かに特化するなら、何について書くのがいいだろう。

Macのこと、Windowsもからめてかけるな。

トランペット関連のこと、自転車の事、福岡の街のあれこれ。

興味が多くて、絞るのが大変だ。

と、会社のブログをやるべきかは、相談会で話させていただく事にして、名刺交換をさせていただきました。

「自分の領域×今」という書き方で、ちょっと前ならよかったネタを。

バンクーバーオリンピック女子フィギュアの鈴木明子選手、以前会社の下にあった店舗の元店長さんにそっくり。

ワイドショーで見たときに、なんか似てる気がしたのだけど、ショートプログラムのリンクにあがったときの髪型、メイクになるとそっくり。

そう思ったのは僕だけではなかったようで、元店舗運営担当のT田係長も「T岡、頑張れ」なんて冗談で言ってましたから。

ブログがあったなら、顔写真付きで「鈴木選手似の、うちの店長も頑張ってます」とか記事書けるんだろうな。

2004年11月10日 (水)

サイドバーにカウンタをつける

しょうじき言って、このBLOGをどれくらいの人が見てくれているのか知りたかったのでカウンタをつけてみることに。はて、どうしたらいいかとネット検索をしたら、HINAGATAのサイトに「サイドバーに項目を追加!」というタイトルでやり方が載っていました。設置は無事に済んで稼働しているのですが、少し問題が。アクセス数記録ファイルが壊れ易いみたいです。二度ほどカウンタの初期化を行ないました。これはカウンタプログラムの問題ですからね。大丈夫だろうか。

※本家のトップページも少し変更。メニューの中で、今一番更新しているBLOGを上にしました。

2004年10月31日 (日)

コメントができない

初めてコメントをいただいて、そのレスをコメントで投稿するためにTYPE KEYのサイン・インをしようとしたら、エラーが出てしまいました。パスワードが間違えているわけでもないのに。ネットで調べてみると、「MIME::Base64」が必要だということがわかりました。お世話になったのは、導入のときから参考にさせていただいているMovable Type 3.x 導入手順のページです。サーバにファイルをアップすると、おかげさまで無事にできるようになりましたよ。

ついでに、コメントを投稿できないと知人から言われたので、自分で試してみると、メールアドレスを入力しないとはねられてました。コメント投稿の設定を、名前とアドレスを必須にしていたからです。なのでいったん設定を解除。これで投稿も大丈夫だと思います。

2004年10月25日 (月)

デザイン変更2

BLOGを読んでの感想が、掲示板のほうによせられました。ありがたいですね。調子にのって今後も書いていきたいと思います。このページにそのままコメントいただけたら、なお嬉しいのですが。

9/30に一度違うデザインにしていましたが、10/20に再び変更しています。ちょっと前のは字が小さかったのと、サイトがクローズしてどうにもならなかったもので。で、今回採用したのがHINAGATAというページからダウンロードできるものです。2カラムと3カラムのスタイルが選べ、デザインを変更するスキンと呼ばれる設定もいろいろあって、ありがたいページです。このページは3カラムを使っています。
採用したスキンはBoxes hinaPod mini-silverです。

自分で勉強して好きなものにするのもいいのですが、なかなか時間がとれないので、こうやって公開していただいている有志の方々に頭が下がります。

2004年9月30日 (木)

デザイン変更

このページ、デザインはインストールした初期状態ではありません。自分でいろいろ変更しようとしましたが、うまくいかないのでスタイルシートを提供しているサイトに行って変更してみました。

テンプレートというものを変更すればよいのですが、スタイルシートの知識がない自分にはハードルが高かったのです。解説書もあたってみましたが、今出ているのは2.X対応のものなので、3.X対応の本が出るまで待つことにします。

※このテンプレートを配付しているサイト、閉鎖する様です。

2004年9月29日 (水)

BLOGを始める

編集会議 2004年10月号第2特集「編集者のためのブログの読み方、使い方。」この記事を読んで、自分もやってみようと決心しました。やっぱり、流行のものは知っておいたほうがいいと思いまして。

まず、プロバイダのcoaraで以前見かけた「コアラでBLOG!!」のページを一読。

ここで使えるのはMovable Typeというソフトです。cgiをアップできるのでなんとかなるとチャレンジ。「コアラでBLOG!!」2ページ目の、「MOVABLE TYPEのダウンロードと日本語化手順」のリンクに飛んでみます。すると、「Movable Type 3.0以降では日本語化パッチは必要なくなりました。」との記述が。そして3.xのインストールが書かれたページがあるので、それに従ってみることにしました。
Movable Type 3.x 導入手順

Movable Type公式サイトにアクセス、TypeKeyとやらを取得して、プログラムをダウンロード、そして解凍しておきます。

mt-check.cgiでインストールできるサーバかテストするとありましたが、そこは飛ばして、設置を進めました。

初期設定mt.cfgをテキストエディタで開いて変更。ここの変更部分は、「コアラでBLOG!!」に従って。

メールアドレスが ***@elf.coara.or.jpの方

CGIPath http://cgi2.coara.or.jp/cgi-bin/cgiwrap/***/mt/
(これは指示通りに変更)
StaticWebPath /~***/
 注・行のはじめの # と[スペース]を消すこと。
(※最初はこの通りにしましたが、[homepage]フォルダ内がちらかるので、[homepage]の下に[mt]というフォルダを作り、StaticWebPath /~***/mt というふうに変更しました)
NoHTMLEntities 1
 注・行のはじめの # と[スペース]を消すこと。
(これは指示通りに変更)
PublishCharset euc-jp
 注・行のはじめの # と[スペース]を消すこと。
(※この通りだと文字化けしたので、PublishCharset Shift_JIS にしてみました)

で、いよいよサーバにアップ
[docs]、[images]、styles.cssを[homepage]の[mt]フォルダにアップ。
[cgi-bin]の下に[mt]フォルダを作って残りのファイルをアップ。そして[mt]フォルダ内に、[db] フォルダを作成。

後は通常のcgi同様にパーミッションを設定。「コアラでBLOG!!」3ページ目にあるように、初期設定mt-load.cgiを実行して、目出度く成功です。
※これで動かしてみたら、ボタンが反応しないなどのトラブルが。「mt.js」というファイルがあるのですが、これをStaticWebPathで設定したところに入れていませんでした。要は[homepage]の[mt]フォルダにです。

「コアラでBLOG!!」4ページ目を見てBLOG作成
各設定値は、
■メールアドレスが、***@elf.coara.or.jp の方
ウェブログに名前をつけてください。つけた名前はいつでも変更できます。

ウェブログの名前を決めます。これがページのタイトルになります。
※州風'sルーム(BLOG)にしてみました

Main Index を置くディレクトリ(Local Site Path)を入力してください。
/home/elf/(ホームページのアカウントの最初の文字)/(ホームページのアカウント名)/homepage
(例)アカウント名が klmno の場合 /home/elf/k/klmno/homepage
※[homepage]下に[mt]を作ったので、/home/elf/k/klmno/homepage/mt となります

このウェブログを公開するウェブの URL を入力してください。
http://cgi2.coara.or.jp/~(ホームページのアカウント名)/
(例)  http://cgi2.coara.or.jp/~***/
※[homepage]下に[mt]を作ったので、http://cgi2.coara.or.jp/~***/mt

Archive ファイルを置くディレクトリ(Local Archive Path)を設定してください 。
/home/elf/(ホームページのアカウントの最初の文字)/(ホームページのアカウント名)/homepage/archives
(例)アカウント名が klmno の場合
  /home/elf/k/klmno/homepage/archives
※[homepage]下に[mt]を作ったので、/home/elf/k/klmno/homepage/mt/archives
 となります

ウェブサイトでArchive のファイルを公開する URL を入力してください
http://cgi2.coara.or.jp/~(ホームページのアカウント名)/
(例)  http://cgi2.coara.or.jp/~***/archives/
※[homepage]下に[mt]を作ったので、http://cgi2.coara.or.jp/~***/mt/archives/ となります

timezone をプルダウンメニューから選んでください
通常は、UTC+9(日本時間)です。
※ここは初期値で

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓