MUSIC Feed

2017年11月 5日 (日)

音楽三昧 3/3

連休最終日、かつ音楽三昧最終日。

ウインドアンサンブルプログレスさんの、第7回演奏会を聴きに中央市民センターへ。

20171105_01

一部のステージは、吹奏楽の自分にとって懐かしいチョイス。

大栗裕氏やA.リードもの。

人数も増えて、なかなかハードな曲に取り組んでいらっしゃいます。

そして二部、「Collaborate With You」と銘打って音楽と他のジャンルのコラボです。

マジシャンとの共演、あっと驚きました。テレビ越しじゃないのに、わからない。

平尾のMagic Bar tonariというところで、マジシャンOSAMU氏のショーを拝見できるそう。

サー・デュークで見事なボーカルを披露してくださったのは、高砂のミュージックバーreflexに出演しているvoの後藤さんとE.ベースの中村さん。

ファンキーで、いいですね。

この間も阿蘇で演奏されているの聞いたけど、なんか流行っているのかな?

フラワーアレンジメントとのコラボも。

花に関する曲をバックに、ライヴパフォーマンス。

そして最後、小学生ふたりで、鍵盤ハーモニカを用いてのラプソディー・イン・ブルーですよ。

なかなか、頑張っていましたね。

度胸あるな、と思いました。

よく、こういう企画を思いつくと、感心いたしました。

昨日に引き続き、知らなかったものを知る事ができました。

それと、人のつながりもですね。

知っている方にもたくさん会えて、よかった。

帰りに買物して、カルボナーラを作ってみました。

20171105_02

生クリームは使わなかったけど、牛乳とチーズは使ってね。

手に入りやすいとろけるチーズ使ったからか、コクと塩っ気が足りない感じだったけど、初めてにしては上出来でしょう。

明日から仕事、頑張ります。

2017年11月 4日 (土)

音楽三昧 2/3

昨日に続いての、音楽活動。

練習を休んで申し訳ないけど、お世話になっているバーのマスターが出演するので。

20171104_01

行く前の腹ごしらえは、櫛田神社へと。

博多ライトアップウォークの関連で、「櫛田にぎわい広場」と称して屋台とステージイベントがが。

20171104_02

いつもお世話になっているTuttiの大将がやっている、沖縄情熱屋台「ちょうちん」も出店しているので。

20171104_03

肉トーフ、いただきましたよ。

櫛田さんの境内に屋台、というのが驚きなイベント。

また驚きなのが、5店中他の4店は新規の屋台さんということ。

この間ので、新規で出されたところ、廃業されたところ、場所も変わっている屋台いろいろです。

冷泉公園の並びにあったのも、他のお客さんの話だと移転して模様です。

ちょっと、寂しくもあり。

さくっと流して、天神のHEART BEATへと移動。

ずいぶんと久しぶり、地下に降りて行くところは変わらず。

「JASON presents 114(いいし)旅立ち Heaven and Hell 〜病み上がり BLUES、死に損ないの詩〜」というイベントで、出演6組。

色々なジャンルの出演者で、楽しめました。

いつもと違うマスターの姿、全然違うやん、てね。

こういう、ごった煮感は嫌いじゃない。

ワンマンライヴが単独の定期演奏会で、対バン形式が吹奏楽祭などのイベントといったところかな。

普通聞く機会がないことを知る事ができるのが、複数団体出るイベントのいいところ。

ライヴハウスが主催するタイプのイベントを、「ブッキングライヴ」というそうだけど、テーマ決めたり、そのバンドをチョイスするかが腕の見せ所。

吹奏楽でいろいろな団体が出るイベント、日程が決まってて、参加団体が都合のいい日をえらんで抽選で順番が決まる。

団体数が多いから難しいけど、有名団体のところはお客様が多くて、そうでないといない状況になってしまうよね。

特別演奏を設けたり、近年工夫をされているのは見ていたけど、自分らが出演する遅い時間は客席ががらんとしていた。

もう少し、面白いイベントになればな、と思い返すのでした。

音楽、奥が深いよ。

2017年11月 3日 (金)

音楽三昧 1/3

朝から、家の片付けやらやることは満載。

20171103_01

昨日の朝、できたての味噌汁を鍋倒して盛大にぶちまけてしまったので、小さい網をゲット。 前から不安定と感じていたけど、とうとうやってしまったんですよね。

昨晩買って帰って来たので、試して見ると良さげでしたよ。

そして、夕方から外出。

大名のMKホールで、福岡のBackstage Jazz Orchestraと大阪のNew Wave Academy Jazz Orchestraのジョイントコンサート。

それぞれ10曲ずつくらいで、かなりの長丁場。

お腹いっぱいに、なりましたね。

プロじゃないけど、すごく上手い。

何が違うんだろうね。

20171103_02

終わった後は、一緒に行ったメンバーと食事して、楽しく帰宅。

2017年10月29日 (日)

Black Dyke Band

昨年の東京に引き続き、本日10/29(日)15:00から北九州市立 響ホールで開催される、2017 北九州国際音楽祭の「ブラック・ダイク・バンド」の演奏会に行ってまいりました。

お昼に天神で待ち合わせ、車に乗せていただいて北九州へ。

20171029_01_6

途中でお昼を食べて、無事に到着。

開場まで、余裕を持っての到着。

ホール前で待っていると、結構メンバーが目の前を通ってびっくりですが動けませんね。

開場して、とりあえずCDとポロシャツを購入。

20171029_02

売り場に、メンバーの一人とサポートと思われる方々。

英語しか話せない人が売っているだから、大変そう。

ポロシャツ、サイズは?と聞くと「Sがぴったり」と言ってもらえたので、それをいただきました。

一応、簡単な英語でやりとり。

ホール、ステージの後ろにも席がある作りなので、ぐるっとまわってステージを眺め、前からもじっくり見させていただけました。

勉強に、なりますね。

演奏は、前回にまけないくらい息を飲むような場面が随所に。

fの壮大さ、pの静寂さ。

素晴らしい一体感、ソロの自由さ。

いったいどこでブレスとってるの? どうしてそんなに細かいパッセージ吹けるの?

いとも容易く吹いているような高音、リップトリル、ベダルトーン、遊び心も満点。

休憩時間に、メンバーが普通にロビーにいたので、購入したCDを持ってプリンシパルのリチャード・マーシャルにサインいただき、写真を一緒にとっていただきました。

コルネットを福岡フローリッシュブラスで吹いている、とお伝えさせていただきました。

こんなにサービスして、時間大丈夫かなと思いながら客席に。

後半、ソロピースが続いて、映画音楽。

1曲削られたのは、休憩時間が長めになったのか、東京への移動があったためか。

アンコールまで、しっかり楽しませていただきました。

終演後、指揮のチャイルズ氏、トロンボーンのベーカー氏、バリトンのカトリーナ、サインいただいたり写真撮っていただいたり。

ほんと、ファンサービスが素晴らしい。

司会の方が言っていたのですが、メンバーにはプロの音楽家もいるけれど、普通の仕事を持っていて、6日間の休暇の間に日本公演をこなし、7日目には帰国して仕事を始める。趣味がここまで高じるの、素晴らしいことです。

バスの中からメンバーが、動画を撮ってくれていました。

福岡フローリッシュブラスのメンバーも、ちょこちょこ映ってます。僕もね。

帰りも送っていただいて、天神で仲間とお酒をいただいて帰りました。

楽しかったなあ。

2017年9月17日 (日)

楽器運搬・リハーサル

心配していた台風は、南のほうにそれたのでちょっと風雨が強まる時はあったけれど、楽器運搬は無事に行えました。

集合時間を30分勘違いしていて、遅刻せずに済みました。

結果的にはよかったかな。

会場の西市民センターに着いて、18時までの時間は車の中でうとうと。

途中、雨が強くなったりも。

設営を終えてから、合奏。

久々のホールで、耳が慣れないのと緊張もあってか、とちりも多く。

明日は、考えすぎずに吹ければいいのだけど。

台風の心配はなくなったから、お客様がたくさん来て、いい演奏会になることを祈ります。

適度な緊張感をもって、しっかり演奏したいと思います。

2017年9月16日 (土)

直前練習

いよいよ、本番を翌々日に控えた練習。

整骨院に行ったりして、日中を過ごしたけど、ちょっと横になったらなかなか起きれず、早めに行って練習はできなかったです。

合奏には、ちゃんと参加しましたよ。

台風を心配しながら、みんなとご飯を食べて帰宅。

2017年9月 2日 (土)

本番直前

土曜日、今日は仕事は休み。

午前中は洗濯などを行って、午後は整骨院。

夕方からは、いつもの様に福岡フローリッシュブラスの練習です。

20170902_01

9月18日の本番目指して、しっかり合奏。

なかなか、思うようにいかないのですけどね。

終わってからは、みんなと晩ご飯。

20170902_02

肝心の本番情報♪

福岡フローリッシュブラス 第17回定期演奏会
2017年9月18日(月・祝)
14時開演 福岡市立西市民センターにて。

チケット、ご用意できますよ。

2017年5月21日 (日)

ブラスだよ! 全員集合!

2年前に引き続き、第3回目となる「九州金管アンサンブルフェスティヴァル」に福岡フローリッシュブラスで参加して参りました。

朝、駅で待ち合わせをして車に乗せてもらい。

家で食べる時間がなくて、ひとり駅でマックモーニングしてから乗車出発。

戸畑までの車中、野郎3人でいろいろしゃべり倒して到着。

合同リハから、単独のリハ、本番と休む暇もなく。

単独演奏が終わってから、何人かで戸畑チャンポンを食べに。

他の団体を聴いた方がいいのだろうけど、お腹もすいたし。

貫太郎さん、お昼時で混雑していたけどちょうど席があいてラッキー。

がっつり食べて、戻り際にコンビニでアイス。

控え室でしばらく待機してからの、合同演奏2曲。

アルフレッド・リードの、「エル・カミーノ・レアル」は、吹奏楽版でコルネットを演奏した事あるし、ブラスバンド版でも演奏経験あり。

今回は、とにかく人数多いし、ブラスバンド版に吹奏楽版の金管楽器のパートが入っているというなかなかなもの。

思うところはあるけれど、お祭りなんだから、なんでもありでしょう。

楽しく、演奏させていただきました。

片付けて、全体の解散式があっての終了。

集客的には、なかなか厳しい面がありますが、いろいろなイベントがあるのは必要でしょう。

帰りは、行きのメンバープラス2名。

セカンドシート3人がけの、右側に座らせていただきました。

しゃべり倒していたのですが、さすがに朝からの疲れは隠せず。

運転手に断りを入れて、みんなで爆睡。

真ん中に座ってくれた人の、身体の重みを軽く感じつつ、しばしウトウトと。

こちらからもたれるわけにはいかないから、右に自分の体重を預けて身体をキープして、ぶれないようにしてました。

途中で2人おり、自分も家の近くでおろしてもらって。

打ち上げはお断りしてたけど、まさかの飲みのお誘いで有り難く参加。

ビールばかりだったせいか、あまり酔わなかったけど遅い時間となりました。

楽しくも、長い一日。

2017年4月16日 (日)

ちょっと、復活。

20170416_01

久々に、8時間以上寝ました。

しかも、さらに二度寝してしまったという。

よっぽど、疲れていたのでしょうか。

さっと食事して、軽く自転車に乗って。

シャワー浴びて洗濯。

終わるまでに買物にも出かけて。

洗濯物を干してから、車に乗って出発。

買ったパンをかじりながら、ですね。

スタートに少し遅れたけど、母校の定演の合奏に参加。

現役が少ないので、OB・OGも一緒に演奏です。

久々にトランペット(右)を吹いたけど、コルネット(左)とやっぱり別物だね。

構えてみて、長い、ベルが遠い、感覚が戻るまで音がモニタリングできない。
パーンと音が出るのは、爽快なんですけどね。

初見だけど、まあなんとかなりましたよ。

動きを入れるので、そこが問題ですが。

終わってから、今度はFFBの練習へと。

昨日参加できなかったのは残念だったけど、来れて良かった。

5月は本番がたくさんだけど、乗り切りましょう。

2016年12月11日 (日)

レッスン♪

本日、久々に小原先生のレッスンで戸畑へと。

以前訪れた「つむぎcafe with Cotoha」さん。

産休中のオーナーさんの替わりにやっていらっしゃる方が、今月一杯で卒業されるということで、もう一回行っておきたくて、レッスンを15時からにしてもらってのランチ。

13時くらいに行くつもりが、のんびりしてたら13:30くらいになりそうだったので、博多駅から初めて急行利用。

所要時間が少し短縮と、次が準快速だったからね。

自由席ゆったり座れるし、+510円だったけど悪くない。

と、遅れそうになったけど戸畑駅から5分ほど歩いて到着。

予約も入っているそうだったから、席大丈夫かなと思ってたけど空いてました。

「お久しぶりですね」と、一度行ってFacebookでつながらせていただいているだけなのに、覚えていていただいたのが嬉しい。

次のことも聞かせていただいて、やりたい事をできるとわかってほっとしました。

自分のやりたいことがあって、そこに進めるというのは素敵な事です。

全ての人がやりたいことがはっきりあるわけでないし、全ての人がやりたいことをできるのではないのだから、そうでないのが不幸ではないのですけどね。

お客さんもいらっしゃったし、丁寧に作るので待つ事しばし。

今日も、優しさが心にしみる美味しい料理が出てきました。

豆乳を使ったチキンストロガノフがメインの、バターおむすびプレート。

20161211_01

強い味付けでないのに、ひとつひとつしっかり味がするのですよね。

20161211_02

食後のデザートは、雪文のミニアイスとアールグレイティー。

紅茶の器、取っての緋色が素敵だなと思って、ソーサーの裏を見ると「深川製」の文字が。

有田焼の、深川製磁だったんですね。

食べ終わっても時間があったので、後のレッスンのために楽譜のチェック。

家族で来ていた小さな男の子が、僕の座っている椅子の脚にひっかかって転んでしまいました。

泣かないかな、てじっと見ててあげたら、我慢してくれました。

しばらくして、視線を感じて見てみたら、にこっと笑って手を振ってさよならしてくれました。

なんて、可愛い。

お会計を済ませて、再び戸畑駅でお迎えの車に。

前のレッスンが長引いていたので、家主とコーヒー飲みながら雑談の後、音出しからのレッスン。

いつも通り、ウォームアップ的に基礎、リップスラー。

曲も、ちょっとやりました。

・息をきちんと、流す。指が忙しくなると、息が止まりがち。

・曲にあわせた息のスピード。マエストーソのところなのに、早く息を吸おうとして、吐く行きも早くなってしまっている。

・低い音の時には、胸声区を意識する。びっくりするくらい、低い音もがつんと鳴ってくれる。

充実した時間でしたよ。

帰り、「新幹線で帰ればいいのに」と言われましたけど、所要時間を考えたら、そうしたくもなりますね。

お役立ち

  • アンケートモニター登録

    ブックオフオンライン

    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    ブックオフオンライン

    ブックオフオンライン

検索窓